次元の扉Season3攻略情報ー「真理へ至る道」


◆次元の扉ポルペアの攻略HINT!

こんにちはぁあぁあ!
今日もやってまいりました、次元の扉攻略の時間です!
パッと見るとうん?となりますが、よく見るとかわいいポルペアの攻略です!(何言ってんの?)

今回のダンジョンは光属性ダンジョンです。ということは?…そうです!
闇属性パーティーで挑戦しましょう~!属性相性を考えると少し怖いですが、ここはサポーターやリーダースキルを活用して乗り越えましょう。
(意外と今回のダンジョンは光以外でも行けると思います!…おそらく…。)

今回の、「真理へ至る道」は比較的簡単…だと思います。
ですが、光属性に闇属性で挑んでるので敵からのダメージが非常に痛いですね。(はわわわ…!)
でもでも、先手必勝です!逆にこちら側のダメージも属性相性によって上昇されるので、先にボコボコにして二度と立ち上がれないようにしてあげましょう!
属性相性についての詳しい内容や、基本的なパーティー編成などは前回の攻略を参考にしてくださいね~
次元の扉シーズン1-クロウの攻略はこちら!

ではでは、ポテチを用意してパーティー編成から見ていきましょうか~!
まず、パーティーメンバーのアクティブスキルですが、ポルペアのダンジョンでは「攻撃力上昇バフ」「全体攻撃」などが有効的です。後は「回復」「復活」スキルですね!
リーダースキルはもちろん割と自由ですけれども…、攻撃力だけ極端に高めても体力が低いとか、防御力が足りなかったですぐリタイアしてしまう場合がありますので、できるだけ攻撃力よりは体力や防御力に気を配りましょう。
サポーターは、「属性ダメージ減少」(住民のライカンなど)がとても重要です!さらに属性ダメージ上昇がいればとても良いですが入手が難しいので、持ってない方は回復系のサポーターを多く入れておきましょう。

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が闇属性であること
・リーダースキルは可能な限り体力と防御力が上昇するスキルにセットしましょう。もしくは、回復系でも良いです!
・サポーターは可能な限り「毎ターン回復」「味方のダメージ無効化」「属性相性ダメージ減少(上昇)」系を入れましょう

・攻撃力上昇、防御力上昇などの「バフ」スキルと「全体攻撃」スキルを持つ召喚獣を多く連れて行きましょう
・復活/回復はできれば入れておきましょう

つまり、パーティーの基本攻撃力を極限まで引き出し、一発でドッカン!ですよ!

penpen_sentai

よーっし!準備ができたらポルペアの背中へボルタリングしに行きましょう!(ポルペア頭のペンギンちゃんを経験値の餌に…!)

(…30分後)

なるほど…ふむふむ。
今回は先に攻撃した方が勝ちというわけですね。
攻撃されるととても痛いですが、攻撃力上昇のバフを使っで全体スキルで一掃するときの爽快感は、これがまたキモティーですね~ウフフ…
(子供:お母さん、あの人変だよ…?)
(お母さん:見ちゃダメ!)

ウフ、ウフフ…あ!優先順位の前に一つ、今回のダンジョンで出現するモンスターの中で一部は特殊能力を持っています。その特殊能力は「体力比例防御力上昇」というものですが、これは体力が減るたびにどんどん防御力が上がってしまう能力です。
ですので、体力が多く残っているときにスキルなどで攻撃した方がより多くのダメージを与えられます!←ここ要チェックですよ!

さてさて、それでは優先順位からどうぞ!

優先順位1.「マダムシャンデリア」

やっぱり、今回も出てしまいました。永遠のママ、「マダムシャンデリア」です!
ママの怖いところは「復活」スキルです。
味方が死ぬと必ず使ってくるので(しかも何度も…!)非常に厄介です。先にぺしぺし叩いて最初から排除しておきましょう。
ちなみに、青い髪に黄色い葉っぱ(?)頭がマダムシャンデリアですよ!ほかは復活スキルを使わないので、先に倒す必要はありません。
あと、味方がデバフ攻撃を受けたとき(攻撃力低下やスタンなど)は「デバフ解除+味方全体回復」スキルを使用するので、デバフ攻撃は控えましょう。

ポイントです!
・特殊能力:体力比例防御力上昇
・敵の使うスキルパターン1:味方死亡時に「復活スキル」を使う
・敵の使うスキルパターン2:味方がデバフ攻撃を受けた時に「デバフ解除+味方全体回復」を使う
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒えいっえいっ!とりあえず、先に仕留めましょう!ただし、2体が同時にいるときは交互に叩いて、味方のターンで同時に仕留めるようにしましょう。

優先順位2.「エリートクリオネ」

うむ。定番っていえば定番の「エリートクリオネ」です。
この子は基本攻撃力も高く、さらに全体攻撃でみなさんを脅かしますが、体力は比較的に低いので思いっきり叩いてあげましょう!
また、スキルを使ってくるパターンがありますので、要注意です!

ポイントです!
・特殊能力:体力比例防御力上昇
・敵の使うスキルパターン:2ターン目毎にスキルを使う
・敵の使うスキル:「光属性単体攻撃」→「光属性全体攻撃」→「固定ダメージ
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒危ない!2ターン目になる前に仕留めよう!

優先順位3.「エリートピュリ」

自分の顔面で攻撃してくるドジっ子、「エリートピュリ」です!
この子は…うむ。少しややこしいです。まず、注意する点はこの子が最終的に使うスキル、「反射」です!!(きゃぁぁぁぁぁあ!)
反射はとてもとても危険です!だがしかぁし!回避する方法はあります!
スキルを使ってくるパターンがありますので、先にチェックしておきましょう。
ポイントはピュリの残りの体力に注意することです!

ポイントです!
・特殊能力:体力比例防御力上昇
・敵の使うスキルパターン:体力が一定値に減るたびにスキルを使う。使用するスキルは全部で4個です。
・敵の使うスキル:「自分に反撃のバフ(2ターン)」→「全属性敵の防御力低下デバフ(2ターン)」→「自分の防御力上昇(2ターン)」→体力10%以下で「自分に反射のバフ(2ターン)」
・対処方法:敵のパーティーにいる場合、まずは最初に味方のターンでできるだけ叩いておきましょう(体力比例防御力上昇の対策です!)。そのあと、この子が反射のスキルを使ったら、2ターン間、「マダムシャンデリア」や「エリートクリオネ」と遊びましょう。そして、反射スキルの効果がなくなったところでとどめを刺してください!(ややこしい方は、最初に全体攻撃を使って体力を少し減らしておけばオーケーです!)
※注意する点は、叩きすぎて体力を多く削ってしまうと毎ターンスキルを使い、「反射」スキルまで使ってしまうので、ピュリの残り体力が40%くらいになったら勘弁してあげてくださいね。

 

おおお!いよいよ!世の中のすべてを知っているもの、ポルペアとの対面です!
(ポルペアさん、ポテチとポテトどっちがうまいと思う?)

うあぁ…、あの拳にあたったらつぶれそう…。なぜかペンギンちゃんを頭に乗せている「ポルペア」さんです!
では早速、攻略法をチェックしましょうか!

ポルペアのパーティーからチェックです!

魔力砲塔(4体登場します)
特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効
使用するスキル:「闇属性味方がダメージを受けた時、体力回復(1ターン)」「光属性味方がダメージを受けた時、体力回復(1ターン)」「単体固定ダメージ」「全体固定ダメージ」
対象方法:すみません…、この魔力砲たちのスキルですが…ランダムで使用します…。しかし、体力比例防御力上昇の特集能力はないので、戦う前にMPをできるだけためて、攻撃力上昇のバフと全体攻撃で殲滅しましょう!ここは気合ですよっ!
ただし、ダメージを受けたとき体力を回復するバフを味方に使うので、バフがかかっている敵に注意してくださいね~。
固定ダメージのスキルはとてもとても痛いので、できるだけ早く、できるだけ多く、序盤から倒しておきましょう!

真理のポルペア
特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、毒無効、火傷無効、体力比例防御力上昇
使用するスキル:「自分に防御力1%上昇」「攻撃力が防御力の〇%分、上昇」「光属性単体攻撃」「自分に防御力〇〇〇%上昇」「光属性全体攻撃」

ボスのポルペアですが、ポルペアだけみるとそこまで強くないです。攻撃力が防御力分、上昇するスキルは確かに痛いですが…何とか耐えられると思います!(本当か?)
特にスキルを使うパターンなどはないので、ひたすら叩くしかないです…。
とりあえず、戦闘が始まったら最初にできるだけ早く魔力砲たちを倒して、回復スキルとバフをうまく駆使してポルペアを叩きましょう。
ポルペアの攻撃力はそこまで強くないので、パーティーの残り体力に注意しながら(特に回復キャラ)戦ってくださいね。
大丈夫です!みなさんならきっと倒せると信じてます!!

 

ああっ…。もう攻略の時間が終わってしまいました…。寂しいです。
(みなさんのお役に立てたか心配です…)
いかがでしょうか、ポルペアのペンギンちゃんは無事にゲットできたでしょうか。(そこ?)
次元の扉シーズン3の攻略は今回の攻略で終わりとなりますが、きっとみなさんが自分だけの素敵な攻略法を見つけて、いつまでも冒険し続けると信じています!
いつも応援しています!
最強の召喚士を目指して、今日も頑張ってください!エイエイオー、ですよー!

最後ですが、いつものようにポルペアのテーマソングを用意しました。どうぞ!

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

次元の扉Season3攻略情報ー「魔剣の刻印」


◆次元の扉ベリックの攻略HINT!

みなさん、こんにちは~!
今日も参りましたっ!次元の扉攻略のお時間ですです!
とっても逞しい職人さん、ベリックの攻略です。(胸板がすごい!)

もう決まりの文句のようですが、次元の扉は有利な属性で挑むと楽々進めます!
ですので、今回も有利な属性、水属性パーティーで挑みましょう!
ただし、こちらの攻略では水属性パーティーを前提に攻略していますが、物足りない方は反対に「不利な属性」で挑んでみるのはいかがでしょうか。(クリアできた方に拍手!!すごいです!本当!)

今回のベリックは意外と簡単…だと思います。(た、たぶん…)
敵が使うスキルもそこまで強力なものはないですね~。少しややこしいだけです。
基本的なパーティー編成や、属性相性に関しては以前の攻略記事を参考にしてください~!
次元の扉シーズン1-セラフィスの攻略はこちら!

では、パーティー編成から見ていきましょう~(先買ってきたポテチが…もぐもぐ)
まずはパーティーの属性ですが、サポーター以外はすべて水属性に合わせましょう。少し足りないパーティーの攻撃力などを属性相性が補ってくれるんです。
次に、重要なのは前回と同じく「回復」です!
ボス部屋で出現する鉱石という敵は強力な固定ダメージで仕掛けてくるので、常にパーティーの体力に気を配りましょう。(固定ダメージは防御不可です…しくしく)
それと、今回は攻撃スキルよりは「バフ」スキルの方が効率的です!攻撃力上昇などのバフスキルを多く連れて行くといいですよ~!
サポーターはもちろん自由ですが、お勧めは「毎ターン回復」「味方のダメージ無効化」「属性相性ダメージ上昇」などです。
イメージとしては体力に常に満タンに維持しながら、攻撃力を高める感じです。

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が水属性であること
・リーダースキルは「毎ターン回復」「ダメージ減少」「攻撃力上昇」などがお勧めです
・サポーターは可能な限り「毎ターン回復」「味方のダメージ無効化」「属性相性ダメージ上昇」系を入れましょう

・攻撃力上昇などの「バフ」スキルを持つ召喚獣を多く連れて行きましょう
・復活/回復はできれば入れておきましょう

つまり、体力維持とパーティーの攻撃力が重要です!

penpen_sentai

よっし、ベリックおじさんのかっったい胸板を触りに行きましょう!(スリスリ)

(…30分後)

じ……自爆だと?
またまたこれは(今更ですが)新しいスキルが出てきましたね。
でも問題ありません!自爆なんて、させません!

それでは、優先順位から行きましょう!

優先順位1.「エリートトトッチ」

永遠の石ころ、エリートトトッチです!
この子が使うスキルは結構痛いのですが、攻略法さえ知っておけば、ただの石ころなので心配は無用です!(トトッチ:ぺっ!)
スキルを使うパターンは、味方の誰かが死亡したら使ってきますつまり、トトッチを無視して他の子と遊んでたら怒るので、トトッチが敵のパーティーにいた場合は迷わず蹴ってくださいね!

ポイントです!
・特殊能力:防御力デバフ無効、火傷無効
・敵の使うスキルパターン:トトッチの味方が死亡時
・使用するスキル:「火属性単体攻撃」「全体攻撃スキル」「全体に火傷攻撃
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒イナズマ~シューーート!(うん??)

優先順位2.「エリートモエモン」

分かりにくいですが、サボテンが生えているのがエリートモエモンです!
この子は…うむ…。正直怖くないんですが、少しだけ厄介なので早めにに排除しておきましょう。
脅威となるスキルは、敵側に攻撃力上昇のバフを使うことです。ベリックのダンジョンでは、結構攻撃力が強いモンスターたちが多く出現するので、さらにバフをもらってしまうとものすごく痛いです…。
なので、早めにに防いでおきましょう~
スキルを使用する条件としては、石ころと一緒です!(少しだけ違いますよ~)

ポイントです!
・特殊能力:火傷無効
・敵の使うスキルパターン:モエモンの味方が2体以上死亡時
・使用するスキル:「味方全体の攻撃力上昇」(自分に防御力増加のバフも使いますが、それいがい何もしないので無視しましょう)
・対処方法:トトッチと一緒のパーティーにいる場合はトトッチを優先にして、次に仕留めましょう。それ以外は最初から倒せておけばいいです!

優先順位3.「エリートオオサソリ」

出ました!エリートオオサソリ!(ガクブル)
全体攻撃で私たちをいじめていたオオサソリですが、今回は何と!雑魚です!!(なに?!)
正確には、水属性パーティーに雑魚扱いとなります(笑)
さてさて、この子がどうして雑魚になったかと言いますと、使うスキルは悪名高い「反射」(反撃ではないです)ですが、反射される対象は木、火属性なんですよ~!
うむ。ただのサンドバックというわけか…。
そして、ダメージを受けない限りはスキルを使いません。(おうふ)

ポイントです!
・特殊能力:攻撃力デバフ無効、火傷無効
・敵の使うスキルパターン:ダメージを受けて体力が減った場合
・使用するスキル1:「水属性以外のダメージ減少」(残り体力70%くらいで使用)
・使用するスキル2:「木(火)属性攻撃を反射」(残り体力30%くらいで使用)
・対処方法:正直いつ倒してもいいでも…が、攻撃力が高いモンスターなので、できれば早く倒しておきましょう。普通に撲殺するだけでいいです。スキルを使っても被害は受けないので、どうぞお好きなタイミングでとどめを…

 

はいっ!それでは、いよいよラスボス、「ベリック」おじさんです!
この逞しい筋肉…渋い表情…あぁ~ん!(おい、あなた大丈夫か?)

かっこいい攻撃モーション!さすがベリックおじさんですね~
ですが…なぜか自爆攻撃を使うんです。(おじさん、そんな人だったの?)
攻略法は難しくないです!一緒にみてみましょう~

まずは、ボスのパーティーからです!

鉱石たちの特殊能力:ハルコンボディ、麻痺無効、スキル封印無効、毒無効、火傷無効、気絶・スタン無効
鉱石たちの共通使用スキル:「固定ダメージ攻撃」「すべてのダメージ無効化(1ターン)」
・燃える鉱石
使用するスキル:(敵から)3ターン目「すべての敵に固定ダメージ攻撃」→以後は5ターン目毎に使用します
・固い石炭
使用するスキル:「全体に攻撃力低下デバフ」
・光る鉱石
使用するスキル:「味方全体に回復」
・黒い鉄の鉱石
使用するスキル:「火属性味方に水以外のダメージ無効(2回)」

鉱石たちは「単体固定ダメージ攻撃」と「自分にダメージ無効化」をランダムで使ってきます。また、ランダムでその他のスキルを使用するので、攻略方法としては、ダメージ無効化バフがかかってない鉱石から溶かしていきましょう。
注意する点は、燃える鉱石です!
この子は恐ろしい「全体に固定ダメージ攻撃」を使用するので、油断すると一発で全滅されてしまいます…。なので、ボスと戦闘する前はできる限り体力を満タンにしておきましょう!
使用する前に倒す方法もありますが、「バフ解除」スキルでダメージ無効化のバフを解除しないと難しいので、とりあえず最初の攻撃はなんとか耐えてください。(本当痛いからやめて~)
また、鉱石たちの特殊能力で「ハルコンボディ」というものがありますが、この能力は受けるすべての攻撃ダメージを「1」としてしまうんです。
ですが、鉱石の体力は「7」ですので、フレンドも含めて7体のパーティーで1ターンで仕留められます!
無駄に攻撃するよりは1ターンで確実に倒せるように、敵にかかっているバフに注意しながら可能である限り燃える鉱石から先にたたきましょう~

・燃える職人ベリック
特殊能力:火属性通常攻撃無効、麻痺無効、スキル封印無効、毒無効、火傷無効、気絶・スタン無効
使用するスキル:「自分と鉱石1体に自爆のバフ(1ターン)」「火属性単体攻撃」

ベリックですが、使うスキルは「自爆のバフ」「単体攻撃スキル」のみです。
自爆スキルは自分と鉱石1体にかけますが、このバフがかかっているときに倒してしまうと味方全体がすご~いダメージを受けるので、絶対倒してはいけません~。ちなみに、自爆バフのアイコンは「爆弾💣」ですよ!
注意すべきところは自爆バフだけです!

では、まとめです!

1.ボスのパーティーに挑む前に体力を満タンにすること!(可能であれば)
2.鉱石たちにかかっているバフ(💣、無効化)に注意しながら、1体ずつ倒す(燃える鉱石を優先に倒しましょう)
3.鉱石をすべて倒してからベリックにとどめを刺す

これで、みなさんもベリックおじさんと仲良くなれます!(ひゅーひゅー)

 

ベリックの攻略はこれで終わりです~!
いかがでしたか?ベリックおじさんはゲットできたでしょうか。
いつも頑張っている皆さんの冒険を応援していますよ!!

それでは!今回もベリックおじさんの燃えるテーマ曲を聞きながら、石ころに必殺のキックを決めてあげましょう!
最強の召喚士を目指して~、今日もエイエイ、イエエエエイ!ですよ~!!

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

次元の扉Season3攻略情報ー「妖精の起源」


%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%83%93

◆次元の扉プルラビの攻略HINT!

みなさん、こんにちはぁぁああぁぁ!
次元の扉攻略の時間ですよ~!
今回は木属性プルラビの攻略になります!かわいい~

一つの特徴でもあるんですが、次元の扉は基本的に有利な属性で挑んだ方が攻略しやすいです。なので今回も火属性パーティーで挑みましょう!
反対に簡単だと思われる方は、別の属性で挑むことをお勧めします。
攻略は少しだけ長いです…が!ポテチさえあれば何の問題もありません。(またかい!)

それでは~、パーティー編成から順を追ってご説明いたします!
詳細な説明は以前の攻略を参考にしてくださいね~(ちなみに長いです!)
次元の扉シーズン1-ペルソナの攻略はこちら!

まず、パーティーの属性ですが、冒頭でお話した通り火属性」パーティーが一番攻略が簡単です。さらに属性相性を十分生かせるので極めて強い召喚獣でなくてもクリアできますよ!
あ、サポーターは属性を考えなくても大丈夫ですので、自由に設定しましょう。

火属性パーティーを編成するときのポイントとしては~、連れていく召喚獣のスキルに気を配りましょう。
今回の次元も以前の攻略と同じように、中途半端に攻撃すると全体攻撃スキルなどで反撃されてしまうので、基本は攻撃力を高めた「単体攻撃スキル」を多く入れることが重要です。
次に重要なのは「回復」に常に気を配ることです!
ラスボスの敵パーティーでは「呪いのダメージ」という非常に恐ろしいデバフ攻撃を使うモンスターが出現しますので、その対策です。
サポーターに「デバフブロック」「デバフ解除」を入れておけば、ある程度防げますが、後で登場するボスの攻撃で「固定ダメージ」があるので常に体力を満タンにしておかないと全滅をまぬかれません。
ですので、リーダースキルやサポートに「毎ターン回復」を入れて体力を満タンに維持しましょう!

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が火属性であること
・リーダースキルは「毎ターン回復」がお勧めです
・サポーターは可能な限り「追加ダメージ」「毎ターン回復」「敵デバフ攻撃をブロック」系を入れましょう

・単体攻撃を持っている召喚獣を多く入れましょう
・全体攻撃スキルは可能な限り入れちゃいけません(反撃されます)

・復活/回復はできれば入れておきましょう

つまり、デバフ阻止と回復が重要です!

penpen_sentai

よっし、自分の最強の火属性パーティーでプルラビちゃんを捕まえに行きましょう!(うふふ…)

(…1時間後)

えっ?意外と難しいんですけど!?(どしよ…)
今回は敵がスキルを使用するパターンが少しばかり難しいです。でもでも、パターンを一つずつ探すのもまた楽しみの一つですよ!(…はいはい)

…では、優先順位から見ていきましょう!

優先順位1.「スイートパイン」

card_icon_00042

とっても美味しいジュースのもと!スイートパイン!ミラボお姉さんに取られる前にはやく食べてしまいましょう!ちゅるり…
(スイートパイン:;;;;;;;)
さて、スイートパインですが、すこし複雑なパターンを持っていますので要注意です。
まず、気を付けるところは、「反撃」です。そうです!今回の出るんです!
それだけじゃありませんよ~!敵のパーティーに「ダメージ減少」系のバフもかけます!さらに!「デバフ解除&防御力増加」まで!
この3つのスキルをたったのこの値段で…!(う、うん???)
すみません…と、とにかくスイートパインはややこしいのでポイントを抑えておきましょう!

ポイントです!
・特殊能力:防御力デバフ無効
・敵の使うスキルパターン1:「2ターン間、火属性以外のダメージ減少(敵の味方が死亡時に発動)」→2ターン後「2ターン間、反撃
・敵の使うスキルパターン2:「味方のデバフを解除し、2ターン間、防御力上昇」(発動条件はみなさんが「バフ」スキルを使った時です!)
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒パイン☆シュースだぁ!ぺしぺし!⇒はい、終わり!

大丈夫ですか?つまり、スイートパインだけボコボコにすればいいのです!(おお~)
この子をほったらかしにして違う敵と遊んでたら面倒になりますので、まあ見えたらかわいがってくださいな~

優先順位2.「エリートトロビー」

card_icon_00029

はい!かわいいエリートトロビーですよ!あの頭の葉っぱが射的でちょうどいいです~。
この子が優先順位2となったのは、単純に面倒だからです(笑)
戦闘開始して2ターン後、味方に「攻撃力低下のデバフ」をかけます。あと、スイートパインと同じく味方にバフスキルを使用すると「バフ解除スキル」で解除されてしまいます。ちなみに特殊能力は「水属性スキル無効」です。うむ。みなさんは火属性パーティーなので無視しましょう。
それだけです。はいつぎ!!(おいおい!)

優先順位3.「エリートポチ」

card_icon_00062

間違わないでくださいね、紫のグローブがエリートポチです!(あの頭の実はどんな味がするんですかね…)
実はこの子が優先順位としては2位かもしれませんが、攻撃しない限り脅威ではないので3位となります。
この子は結構頑丈なので溜まっているスキルで確実に仕留めてくださいね!中途半端に叩くと「全体攻撃スキル」で反撃されます。さらに全体攻撃の後は「防御無視攻撃」を使ってくるので、要注意です。

ポイントです!
・特殊能力:攻撃力デバフ無効
・敵の使うスキルパターン:「全体攻撃スキル」(体力が減った場合に使用) ⇒「防御無視攻撃」
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒いまだ!みんな一斉攻撃だぁ!

対象方法は簡単そうに言ってますが、結構固いのでパーティー攻撃力が高くないと一気に倒すことは難しいです。
冒頭には書いてないですが、気絶・スタン系の攻撃や敵のダメージ無効、スキル封印などのスキルかサポーターを活用しましょう。また敵の攻撃力を下げるバフは特殊能力によって阻止されてしまいます。
どうしても対象方法がない場合は、回復スキル(毎ターン回復など)を利用するか「ミラボー」のサポートスキルを活用しましょう。

優先順位4.「ポンポンポン」

card_icon_00059

はい。ポンポンポンです。
この子は攻撃されてダメージを受けると回復スキルを使います。
それだけ、はいつぎ!!!(おいぃぃー!)

 

さあ!次はいよいよラスボスの「プルラビ」ちゃんでございます!
ちっちゃい妖精ですが、なかなかかわいいです。(へへ…へへへ…)

pururabinotice_1482292969444

頭の触手(?)がポイントのプルラビちゃんです!(かわわ~)
この子は見た目と違ってすごくエグイ攻撃をしてくるんです。しかもパターンが読めないのでとても恐ろしい子です…。

では、ボスのパーティーから見ていきますね!

光の精霊花
・特殊能力:スキル攻撃無効、毒無効
・敵の使うスキルパターン:木属性ダメージ無効化(2ターン間) ⇒ 敵全体の体力30%低下 ⇒ 繰り返し(デバフをかけると「デバフ解除」も使います)

闇の精霊石
・特殊能力:通常攻撃無効、毒無効
・敵の使うスキルパターン:木属性ダメージ無効化(2ターン間) ⇒ 敵全体に呪いのダメージ(3ターン間) ⇒ 繰り返し(味方にバフをかけると「バフ解除」も使います)

ボス、プルラビ
・特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、毒無効、水属性通常攻撃無効、気絶・スタン無効
・敵の使うスキル
  「敵全体に木属性攻撃」:繰り返し使用する
  「敵全体に固定ダメージ攻撃」:繰り返し使用する
  「木属性味方の体力回復」:たまに使用する

うむ…パーティーは3体で、簡単そうですが実は結構難しいです。
まず、精霊たちは各々通常攻撃とスキルのみで攻撃しないと倒せません!ですが闇の精霊石が使う「呪い」がものすごく痛いので、できれば闇の精霊石から倒しましょう。
つまり、ボスに挑む前に最大限MPをためて、最初のターンで単体攻撃スキルを活用して闇の精霊石を叩きます。そしてスキルをすべて使ったら今度は通常攻撃で淡々と精霊花を叩きましょう。
これの繰り返しでとりあえず精霊たちを排除するのです。呪いのデバフが3ターンごとに来るのでこれを耐えることがとても重要です!ここはサポーターの出番なのでとりあえず解除、もしくはブロックされることを祈りましょう(笑)

次にボスのプルラビちゃんですが~
一定のターンで全体に木属性の攻撃と固定ダメージを繰り返し使ってきます。木属性攻撃の場合は「ダメージ無効化」などのスキルで防ぐことができますが、固定ダメージは防御できません!
なので非常に脅威なスキルです。そう多くは使わないのですが、ステージ4基準では3600のダメージなので一瞬で全滅される恐れがあります。(ひぃぃ!)
特殊能力でスキル封印や、スタンなどがすべて封じられてしまうのでここは耐えるしか他ありません…。ですのでリーダースキルの「毎ターン回復」とアクティブの「回復」スキル、サポーターの「毎ターン回復」などをフル活用して何とか耐えてください!根性です!精神力なのです!!(←え?関係なくない?)
ちなみに、プルラビはたまに回復スキルを使って自分の体力を回復させます。

 

今回の攻略はここまでです!(逃げる準備をしている)
さてさて、みなさんプルラビちゃんは手に入れましたか?
陰ながら応援していますので、あきらめずに頑張ってください!!(ファイト~お~!)
みなさんがいつかもっとすごい攻略方法を見つけてくださると信じてますよ~!(その時はぜひ紹介してくださいね~!)

ではでは、今回もプルラビちゃんのテーマ曲を聞きながら、スイートパインをミキサーしに行きましょう~!
最強の召喚士を目指して~、今日もエイエイ、オウイエイ!ですよ~!!(逃亡中)

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

 

次元の扉Season3攻略情報ー「大いなる継承者」


%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%b3

◆次元の扉アダル・カルデの攻略HINT!

みなさん、こんにちはぁぁー!
今日ももやってきました、次元の扉シーズン3攻略の時間ですよ~
今回は闇属性のダンジョン、アダル・カルデの攻略です!

基本的に次元の攻略は有利な属性でのパーティーが前提です。その理由としては有利な属性で挑んだ方が攻略しやすいからです!
反対に他の属性で挑んだ場合は難易度が数倍も上がってしまうので、まずは有利な属性(今回の場合は)で挑んでみて、物足りないなーと感じたら他の属性でチャレンジしてみましょう!きっと歯ごたえがあると思います!
そして、今回は少し短いです。ポテチの代わりにプチポテトを用意しましょう。(結局ポテチかい!)

基本的なパーティー編成の仕方や属性に対する情報などは前回の記事を参考にしてくださーい!(長いので必要な部分だけ読んでくださいね)
次元の扉シーズン1-クロウの攻略はこちら!

それではまずパーティーですが~、上で言ったように光属性」パーティーを編成しましょう~!
今回編成するときのポイントは、「単体攻撃」「再行動」「バフ解除」「攻撃力上昇(バフ)」が有効的です。後ほど説明しますが、「反撃」「反射」スキルを使用する敵が出現します。
一番怖いな敵で、この1体で全滅される可能性がとてもとても高いので注意いましょう!
サポーターは、「追加ダメージ」系と「属性相性ダメージ上昇」系、「受けるダメージ減少」系のスキルがいいです!光属性闇属性はお互い有利な属性なので通常より多くのダメージを与え、逆に多くのダメージを受けます。なので、できればダメージを軽減させるか、多くのダメージを与えて早めに仕留めるかとなりますね!

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が光属性であること。
・サポーターは可能な限り「追加ダメージ」「属性相性ダメージ上昇」「受けるダメージ減少」系を入れましょう。

・単体攻撃を持っている召喚獣を多く入れましょう
・復活/回復はできれば入れておきましょう
・「敵のバフ解除」、「攻撃力上昇バフ」スキルを持っている召喚獣がいれば、入れておきましょう

要するに、攻撃力が高いパーティーにしましょう!

 

penpen_sentai

さて、パーティー編成ができたらアダル・カルデをゲットしに出発~!(ワッショイワッショイ!)

(…30分後)

…ふむふむ…。意外と簡単かもしれません!(←本当かい?)
個人的な意見ですが~、前回よりは簡単だと思います!なぜかというと、ボス戦が意外と簡単です。(ラッキー!)
ではでは、その秘訣(?)を公開します!(大げさだな…)

いつものように、優先順位から見ていきましょう!優先順位と言っても、2体しかないですが…(笑) 優先順位以外のモンスターは普通にボコボコにしてあげてくださいね!

優先順位1.「エリートトビ」

card_icon_00080

出ました!次元の扉で散々でてきて、私たちを苦しめ続ける家庭暴力の代名詞「エリートトビ」です!
もう自分の子供を武器に使うのはやめてー!(しかも痛いんだよ!このっ!)
この子は「全体攻撃」を使ってくるので、ひょっとすると一発で全滅されます…が!攻撃しなければある程度対処する時間を与えてくれます。(え?どうこと?)
つまり、全体攻撃スキルを使用するタイミングとしては、体力がある程度減った時とターンが3ターンの時の2パターンです!
これはこれは…またややこしくなりますね。(本当だよ!)
ちなみに体力もまぁまぁ高く、硬いので味方のターンで確実に仕留められるようにパーティーの攻撃力をバフなどで高めておきましょう!(所持している調合石などで強化しておくことをお勧めします!)
さらに特殊能力を持っていて、体力が少なくなるほど攻撃力が上昇するので中途半端に叩いて全体攻撃を受けた場合は恐ろしいことになります…(想像したくない…プルプル)

ポイントです!
・特殊能力:体力比例攻撃力上昇
・敵の使うスキルパターン:「全体攻撃スキル」(体力が減った場合、または3ターン目)
・対処方法:敵のパーティーにいる?→一斉攻撃だぁ、おりゃー!(ここでミスしないようにバフやスキルを活用しましょう!)

優先順位2.「ボーンウォーリア」

card_icon_00086

こ、この骸骨は…!そうです。おなじみの骸骨「ボーンウォーリア」です!
毒を使いそうな顔をしていますが、なんと!あの!反撃を使うんです!さらに…最悪のスキル…「反射」を使います!!!(OH~NOoooooo~!)
ここで一つ、「反撃」と「反射」ってどう違うんですか?という質問が出てくると思います。はい!答えましょう。
「反撃」は、使用したモンスター側(反撃状態になっている側)の攻撃力を基準に殴った側(プレイヤー)にダメージを与えるスキルなのです。これに対し、「反射」は攻撃されたダメージをそのままお返しするスキルです!
何が言いたいかというと…ずばり!反撃より反射の方が圧倒的に痛いということです!(本当勘弁してー!)
でも大丈夫です!最初から反射は使ってこないので、パターンを把握して対処しましょう。

ポイントです!
・特殊能力:闇属性無効、体力比例攻撃力上昇
・敵の使うスキルパターン:「反撃」(2ターン、体力が減った場合に使用)→「闇属性攻撃力上昇バフ」→「自分の防御力上昇」→「味方全体に反射」(2回)
・対処方法:敵のパーティーにいる?→一とりあえず叩こう!→敵が反撃を使用→危ない!2ターン間は他のモンスターを叩こう!(ここでエリートトビが残っているなら仕留めておきましょう)→反撃が切れている?→今だっ!おりゃりゃりゃ~

重要なのはタイミングです!特に最後の反射スキルは敵側全員にかかってしまうので(しかもターンではなく「回」です!)、自信がなければ最後に倒しましょうね。それと、「バフ解除」スキルを持っているのであれば?今でしょう~!

 

ふぅ~、何とかラスボスのアダル・カルデまでたどり着きましたか?(壮絶な戦いだった…)
さて、ラスボス!「アダル・カルデ」です!(かっけ―!)

card_icon_02118

 

p02118

 

 

 

つい噛んでしまいそうな名前のアダル・カルデですが、攻略方法はそこまで難しくないです!
まず、敵のパーティーは火、水、木のクリスタルたちと火、水、木の花、そしてアダル・カルデで合わせて7体のフルパーティーですね。
敵が多い気がしますが~重要なのはクリスタルだけなので全然問題ないです!

今回のボスは簡単なので、さくっと説明しますね!

クリスタル(火、水、木)
・特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、闇属性無効
・敵の使うスキルパターン:自分の属性以外の味方に、「受けたダメージ分、体力を回復するバフ」を使う→防御力低下デバフ

花(火、水、木)
・特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、体力比例攻撃力上昇
・敵の使うスキル:使用しなーい!(やった!)

アダル・カルデ
・特殊能力:体力比例攻撃力上昇、麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、闇属性無効
・敵の使うスキル:1体に体力〇%減少攻撃(4ターン目)

 

どうです?頭の中でどう攻略すべきか描かれましたか?
気を付けるところはクリスタルだけですね!それ以外はスキルを使わないか、使ってもそこまで危険なスキルはないです。
クリスタルのスキルは皆さんが攻撃したらそのダメージ分回復してしまうスキルなので、バフがかかってない敵を選んで倒すしかないです!(バフ解除で強制的に解除させてもいいと思います!)
防御力低下のデバフはまぁ厄介ですが、味方の回復スキルとデバフ解除スキルをうまく活用して乗り越えましょう~。本当それだけです!
そして、クリスタルが倒されたら後は簡単です!
とりあえず、邪魔になる花を踏みにじって一人になったアダル・カルデに厳しい人間界の社会を教えるだけです!

え?こんなに簡単なの?と思うかもしれません。ですが、これはあくまでも光属性パーティーでの話で、もしも闇属性や光以外の属性で行くと、逆にアダル・カルデに厳しい現実を押し付けられると思います。(ひぃぃぃー!)
ここは、腕試しだと思って一度挑戦してみては?(笑)

 

ということで、今回の攻略もここで終わりです!
みなさん、アダル・カルデは無事にゲットできたでしょうか~!自分なりの攻略方法を見つけて、カルデをゲットするまで頑張りましょうー!
あ、もし他の属性での攻略方法があればぜひみなさんにご紹介お願いします!(勉強になります!)

ではでは、次元の扉の歌をお聞きしながら、ボーンウォーリアの骨を真っ二つにしてあげましょう!
最強の召喚士を目指して~、今日もエイエイウェーイ!ですよ~!!

 

 

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

次元の扉Season3攻略情報ー「心のお薬」


%e3%82%86%e3%82%8a

 

◆次元の扉ゆりの攻略HINT!

みなさん!こんにちはー!!
ついに、次元の扉シーズン3の攻略が始まりました!(パチパチ)
今更?と思う方もいらっしゃると思いますが、想定より攻略に詰まっている方々がいるとの情報を得たので、攻略ページを作成しようかと思います。
ということで復活しました!次元の扉シーズン3の攻略、ただいま始まりまーす!

一応攻略と言っていますが、攻略の仕方は人それぞれです。なのでこの記事の場合は【CASTパリピ】の攻略方法ということになります。(うえぇーい!)
自分なりの攻略方法を見つけるのもゲームを楽しむ一つの要素なので、参考までにしてくださいね!(てへっ)

シーズン3からの攻略では、みなさんが難しいというボス部屋を重心に進めていきます。
基本的なパーティー編成の仕方や属性に対する情報などは前回の記事を参考にしてくださいね。(絶対めんどくさいからじゃないです。本当!信じて!)
次元の扉シーズン1-つららの攻略はこちら!

さて、それでは本格的な攻略を始めましょうか!(わーい!)

まず、パーティー編成ですが、以前と同じく木属性召喚獣のみで挑むことをお勧めします。これは本当に重要で、もしも他の属性で挑んだ場合は大変なことがおきます!どうなるかって?それは、実際に挑戦してみるとわかります(笑)
(属性相性については、前回の攻略を参考に!)

どうです?木属性の召喚獣は足りてますか?
次は単体攻撃スキルを多く入れること!が重要です。理由は後ほど説明しますが、簡単に言うと、味方のターンで確実に1匹のモンスターを倒すためです。
それと、復活と回復は持っているなら是非!です。
また、「敵のバフ解除」スキルも余裕があれば入れましょう!(なくてもいいです。)

後、必要なものはポテチと飲み物くらいです!え?ないんですか?今すぐコンビニへ…(それ関係なぇー!)

少し雑になりましたが、ここまでの内容のポイントをまとめてみました!はいっ!

 

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が木属性であること。(サポーターは自由です)
・単体攻撃を持っている召喚獣を多く入れましょう
・復活/回復はできれば入れておきましょう
・「敵のバフ解除」スキルを持っている召喚獣がいれば、入れておきましょう

 

それでは、次元の扉へ出発~!(やっほー!)

(…1時間後)

ハァハァ…これは…厄介ですな。次元の扉シーズン3はかなり強敵です。
(噂によると今回の「ゆり」が一番難しいらしいよ!おうふ…)
だがしかし!方法はあります。この攻略情報で皆さんもベテランになれます!(たぶん…?)

さあ!前回の攻略と同じく、優先的に倒すべきモンスターから順に追っていきましょう!
基本的に脅威になるモンスターはどの敵のパーティーでも1体は登場します。
もし、2体以上出てきた場合にどっちを優先するかで戦況が変わりますので、優先順位をゆっくり熟知してから挑みましょう。もちろん、このページを見ながらゆっくり進めてもいいですよ!
あと、今までのシーズン2までと大きく違うところは、敵に特殊能力があるということです!例えば、「スキル攻撃無効」などの能力がずっとついてるのでよく確認しておきましょう~

 

優先順位1.「エリート砕貝」

card_icon_00031

この子は危険です!とても危険です!(ちなみに性別は女の子!)
何が危険かというと、あの悪名高いスキル「反撃」を使うんですよ!ステージ4基準だと反撃の%が200を超えます!(おうふ…)
しかも、1ターン目ですぐ使ってくるので、間違って攻撃してしまうと即全滅になる可能性が極めて高いです。ふむ、1ターンですぐ使うのにどうやって倒すか…
まず、この子が敵のパーティーで見えたときはとりあえず1ターン目は集中的にたたきましょう。それで、ある程度敵の体力を減らすとすぐ反撃を使ってきます。
敵が反撃スキルを使ったら2ターン間反撃されるので、2ターンの間は他の敵をぺしぺしたたいて、反撃の効果が切れたらすぐたたいて始末するんですよ。
もし、ここで倒せなかった場合は防御無視の固定ダメージ攻撃を使ってくるので非常に注意が必要です!

ポイントです!
・特殊能力:火属性通常攻撃無効/防御力デバフ無効
・敵の使うスキル順番:「反撃」→「固定ダメージ」
・対処方法:敵のパーティーにいる?→ぺしぺし!→敵が「反撃(2ターン)」を使用!→2ターン間他のモンスターを攻撃→2ターン後→とどめ!

という流れになります。簡単でしょう?(←はぁ?)

 

優先順位2.「エリートファンタフィッシュ」

card_icon_00026

まあ、もう見た瞬間「ああ…この子ね。」っていう方もいらっしゃると思います(笑)
そうです。この子の怖いところは…復活スキルです!
でも、復活スキルを使う前に「水属性味方ダメージ減少」スキルを使うので、あ!復活スキルをつかうつもりだっ!とすぐわかります。
しかし、割と体力が多いので1ターンで仕留めるのは難しいかもしれませんね。まずはダメージ減少スキルを使う前にある程度たたいておきましょう。
ちなみに、上の優先順位1である「エリート砕貝」と一緒にいたら、最初にエリート砕貝を叩いてから、エリート砕貝が反撃スキルを使ったらエリートファンタフィッシュを倒しましょう。(なるほど)
上でも言いましたが、この子は体力が高いので単体攻撃スキルを使って倒すことをお勧めしますよ!(だからパーティーに単体攻撃が多くないと…)
特殊能力:火属性通常攻撃無効

優先順位3.「エリートフラタコス」

card_icon_00041

わかりにくいですが、頭の花が黄色いのがエリートフラタコスです!
特別に強いわけではないんですけど~、敵の味方が死ぬと全体攻撃スキルを使って反撃してくるのがポイントです。(ほぉほぉ)
もし2体が同時に出てきたらちょっと危ないかもです…でも攻撃力が高くないのでそこまで痛くはないですよ~。
ようするに、一発で倒せちゃえば問題なし!(←は?それが難しいんだよ!)
・特殊能力:火属性通常攻撃無効/攻撃力デバフ無効

 

はい!これで、優先順位は終わりです!
うん?ほかのモンスターもいるんですって?ああ、それはいいんです!
倒しにくい敵ではないので、上の優先順位をすべて始末してから淡々と叩けば問題ないです。(おい、適当だな。)

 

よぉぉっし!!これでラスボス!「ゆり」ちゃんまでたどり着くことができます!!(すごい!えらい!)

card_icon_02109

p02109a

 

 

 

 

 

 

うわー!お姉さん!!癒されたぁーい!(ハァハァ)
私たちの看護師!パーティーのナース!奇跡の救世主!「ゆり」ちゃんです!
見た目はかわいい女の子ですが…ボスとしての難易度はエグイです…。

さて、少しややこしくなりますが、攻略の手順を説明するので諦めずにゆっくり読んでくださいね!

まず、ボス部屋のパーティー構成は
赤い薬草、光る薬草、緑の薬草、紫の薬草、そしてゆりちゃんとなります。

ここで、難しいところは各薬草は自分以外の味方全体に無敵になるバフスキルをかけてその次はボスのゆりを回復させます。
それ以外に各薬草ごとに特別なスキルを使ってきますので要注意です!

薬草たちが使うスキルをまとめてみました。下をどうぞ!

薬草たちの特殊能力:麻痺、スキル封印、毒、火傷、気絶・スタン無効、そして同じ属性の通常攻撃が聞かないです。
赤い薬草:火属性以外の味方無敵(1ターン)→自分とゆりの体力30%回復
光る薬草:光属性以外の味方無敵(1ターン)→自分とゆりの体力30%回復→敵全体の体力30%低下攻撃
緑の薬草:木属性以外の味方無敵(1ターン)→自分とゆりの体力30%回復→敵全体のMPを-20
紫の薬草:闇属性以外の味方無敵(1ターン)→自分とゆりの体力30%回復→1200の毒効果(3ターン)

ゆりの特集能力は基本的に薬草たちと同じですが、毒と火傷の攻撃が効きます!
ゆり:味方全体の体力を20%で復活(薬草が全滅した場合のみ)

えー、なにこれ!ややこしいよ!
でもでも、ここまで来たらもう諦められないですね?
よっし、じゃあポイントだけ抑えておきます。攻略の流れを考えながら読んでくださいね。

攻略の流れ
・薬草たちは順番に無敵を使ってくるので、無敵のバフがかかってない薬草から倒しましょう→あ!赤い薬草は倒しちゃいけないですよ!!(これ重要)
・薬草を倒す順番:紫の薬草→光る薬草→緑の薬草
・特に紫の毒攻撃は一番痛いので、ためていたスキルを全部使って早めに倒しておきましょう。(もしバフ解除スキルの召喚獣がいれば敵のバフを解除して序盤から排除しておきましょう。)
薬草が全滅するとゆりちゃんが復活を使うので、攻撃スキルを使わない赤い薬草だけ残しておきます。
・赤い薬草とゆりだけ残った状態になったら、ここからはひたすらゆりちゃんをいじめましょう。
・残った赤い薬草のスキルパターンは、無敵(1ターン)→30%回復→3ターン間なにもしない→無敵→回復→3ターン…のようになりますので何もしない3ターンの間に回復を上回るダメージを与えないとゆりちゃんは永遠に倒せなくなるんです!
・3ターンの間に総攻撃でボコボコにしましょう!(ちなみにステージ4基準で回復量は約5万です。やば…)

もし、自分のパーティーの攻撃力が少ないと感じたら「追加ダメージ」系のサポーターを連れて行くといいですよ!

上の攻略方法だけ抑えておけば、後は簡単なはずです!(長いくない?)

さあ!これでみなさんも次元の扉マスター!!
あ!でも、最初に言いましたが攻略の方法は人それぞれなのでこれよりもっといい攻略方法たくさんあるはずです!もし自分だけの攻略方法があればぜひみなさんに共有してくださいね~。

最後に、いつものように歌を聞きながら薬草への殺意を高めましょう!
最強の召喚士を目指して~、今日もエイエーイオォー!ですよぉ~

 

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

次元の扉攻略情報ー「黒く染まった爪」


1◆次元の扉クロウの攻略HINT!

こんにちは~!次元の扉攻略の時間ですよ~!(やっほー!)
今日も一日頑張るぞいっ!(キリッ)
今回のダンジョンが「次元の扉シーズン1」の最後のダンジョンとなります!!

さて、みなさん!今回の「クロウ」ダンジョンはかなり厄介です!
しかし、この攻略を読めば問題ありません!!「クロウ」だろうがなんだろうがフルボッコできますぞ~!
それでは!いつものようにポイントをひとまずチェックしましょっ!

次元の扉クロウのダンジョンは全て闇属性で構成されていま~す。
前々回の「神聖な騎士」は覚えてますかね?闇属性と光属性との関係を思い出してくださいっ!闇と光はお互い対等な関係で、与えるダメージが1.5倍、さらに受けるダメージも1.5倍となりますよ~?
うん?もう知ってます?はいはい、でも知らない方のために何回も説明します!!
とりあえず、属性の相性に関しては後で詳しく説明しますので、ここではポイントだけ抑えてくださいね!

「ビアンカ」ダンジョンと同じく攻略が少し長くなりそうなので、ポップコンを用意してパクパク食べながら読んでくださ~い!(キャラメルポップコン、最高ー!)

ではでは!ポイントをご覧くださいっっ!
わかりますよね?重要なので要チェックですよ

・属性にこだわらず、自分の普段のパーティーを見直す。
・パーティーメンバーに回復スキルを持つ召喚獣を入れる。
・BPの余裕があれば復活スキルの召喚獣を入れる。
・「デバフ解除」スキルを持っている召喚獣がいれば連れて行く。

・パーティーの配置では後方に回復系や復活系の召喚獣をおく。
・パーティー編成のサポートに有用な召喚獣がいないかを見直す。
・ダンジョンのトラップマスは踏まないようにする。
・中ボスとの戦闘前に一般モンスターとの戦闘でMPを貯めておく。
・MPの回復に気をつける。
・優先的に倒すべきモンスターを把握する。

ポイントは?「パーティー編成」「MP回復」「倒すべき敵の優先順位」!!特に優先順位のところはできるだけダンジョンに挑む前にチェックしておいてください!←本当に重要だからね!

さてさて~ではでは~詳しく説明しましょ!!
※ステージ3、ステージ4を基準に作成しました。

■パーティー編成

img_tutorial_08

あ~!出ました!いつも戦闘画面の左上に表示されている属性相性の図でございます~。
今回が最後(多分…)の攻略になりそうなので、少し詳しく説明しようかと思います!(優しい~!)
知ってる方は軽く飛ばしてくださいね(笑)

さて、本ゲーム、「トリスタ」では各属性ごとに有利な属性と不利な属性があるんですよ!まあ、定番っていえば定番ですね~
知らなかった方はこれを機にしっかりチェックして行きましょうね!
上の画像で分かるように~、火属性木属性に強いんです!どのくらい?約1.5倍のダメージを与えることができます!つまり、100のダメージで攻撃すると150のダメージとなるんですよ。
現実で例えると、二人で誰かをボコっている時にもう一人の友達が手伝いに来たのと同じです!フルボコにできますね!なので、属性相性を利用すると、普段クリアできなかった難しいダンジョンもクリアできちゃったりするんです!

しかし、光属性闇属性は少し特別です!光と闇は対等な関係で、お互い1.5倍のダメージを受けるのでいわゆる「諸刃の刃」です!でも、うまく利用するとすごく強力な利点となりますよ!
わかりやすく、現実で例えてみましょう!
つまり、こういう状況です!👇

マイク・タイソン VS モハマド・アリ
ビル・ゲーツ VS スティーブ・ジョブズ
メッシ VS ロナウド

うん?例えになってない?あれ誰かって?わかりにくい??
まあ、いいじゃないですか~要は対等な関係、ライバル的な関係ってことですよ!
(みんな:「何か、適当じゃない?」)
う、うはは!わかりましたかね?つまり、闇属性と光属性に関しては強い召喚獣の方が有利になるということです!
皆さん、属性相性はもう大丈夫ですよね?(みんな:「全然大丈夫じゃない!!」)
大丈夫だと、私は信じています!(みんな:「しかも、この説明全然詳しくない!」)

どうして属性の話が出たかといいますと~、パーティーを編成するときは属性で揃えた方が色々と便利だからなんですよ~。だって、タイプで合わせるの難しいじゃないですか!
で、「クロウ」ダンジョンの敵は全て闇属性なので、普通は光属性が有利だろうな~と思うわけです。
しかし!上の例のように、全て光属性召喚獣で編成したら闇属性からのダメージが1.5倍になってしまい…今の私みたいにボロ雑巾になってしまうんですよ…。(ああ~普段光属性をもっと強化しておけばよかった…くすん…)

なので!「クロウ」ダンジョン用のパーティーを編成するときは、光属性以外のパーティーを編成しましょう!
もちろん強い光属性召喚獣をお持ちの方はそれで挑んでも良いんですよ?もし光属性パーティーでクリアできた方がいらっしゃれば、編成したパーティーを教えて下さい~!光属性でクリアできるなんて!尊敬します!すごいです!どんなパーティーか見てみたいっ!

ささ、話をもどしまして~、今回のダンジョンに限っては闇属性が一番だと思います!←ここホンマに重要ですぞ!
闇属性同士なら1:1のダメージとなるので属性相性でのメリットはなくなりますが、デメリットもなくなります!それよりもっと重要なのは敵の全体攻撃スキルを回避できます!!!
中ボスの「フィア・ブラッド」は「全体攻撃」スキルを使うんですけれども、そのとき説明をよ~く読んでみると~「闇属性以外、敵全体200%…なんちゃらかんちゃら」って書いてるんですよ!
なんと!!闇属性パーティーであれば回避できます!ダンジョンで中ボスと最低3回は戦わないといけないので、これはすごいメリットです!
ちなみに…「闇属性の敵全体麻痺」スキルもつかってきますので闇属性パーティーだとちょっぴり不利になります…(汗)でもでも!ダメージではないのでそれほど痛くないですよ!
どうですか?闇属性パーティーを組む気になりましたかね??

では、ここで!パーティー編成のポイントをまとめておきましょう!
パーティー編成の選択肢は3つです!(コピペしようっと、ぺっ!ひひ!)

パーティー編成その1.
強力な召喚獣で構成された光属性パーティー!!
強力な召喚獣というのは、つまり☆6の召喚獣のことです。でも、☆6の召喚獣でも体力が少ない召喚獣はすく死亡してしまいますよ!(ステージ4で受けるダメージは…きゃああ!)
パーティーメンバーを全て「体力タイプ」で固めるか、「防御タイプ」で固められると良いのですが、光だけでタイプを揃えることはすご~~~く難しいので、無理して合わせるよりは他のパーティー編成を考えてみましょう!

パーティー編成その2.
属性相性を考えずにいつものパーティーで挑戦してみましょう!
光属性や闇属性は相性のメリットが他の属性より少ないです。むしろデメリットの方が大きいと思うんですよ~!1.5倍のダメージはマジ痛いです!!不良3人にボロられるって想像してみてください!(た…す…けて…)
なので、無理せず前の「セラフィス」や「つらら」、「ペルソナ」などの攻略で編成したパーティーや、普段使ってるパーティーで挑んでみましょう!

パーティー編成その3.
闇属性パーティーを編成しよう!!!

理由は皆さん、わかりますよね?うふふ~、利点は敵の「全体攻撃回避」です!!
これはかなりの利点ですぞ~?

 

 

パーティー編成の三つのポイント!
・強力な闇属性召喚獣を所持している方は光属性パーティー。
・属性に関係なく自分の最強のパーティー。
・全ての召喚獣が闇属性で構成されたパーティー。

どれでもオッケーですよ!自分の最強のパーティーで挑みましょうね!!!

さてさて、今度はパーティーの構成ポイントを見てみましょうか!
「クロウ」ダンジョンでは、敵の「全体攻撃」スキルと「状態異常デバフ」スキルが一番脅威です!さらに、デバフ攻撃は発動条件がありまして~2ターン目に必ず!使用してくるんです!!
簡単に言うと、2ターン以内に倒さないとボコボコにされちゃいます!
そのためには高い攻撃力で一気に倒すか、デバフ攻撃をスキルで解除するか、デバフスキルの効果が切れるまで耐えるか…となります!
「クロウ」ダンジョンで敵が使う「中毒」スキルは3ターンです…なんと!3ターン!!ダメージは敵の攻撃力の約60%で、毎ターン体力を奪われますので3ターンまで受けるダメージは全部で約4000に近いんです。(やばっ!)
これは非常に痛いです!「ペルソナ」の時とは違います!めちゃめちゃ痛いんです!
このことを踏まえた構成ポイントはこちらです!👇

・全体攻撃スキル1体
・単体攻撃スキル2体
・デバフ解除スキル1体(持ってない方は単体攻撃スキルを入れましょう。)

・回復スキル1体
・復活スキル1体(持ってない場合は好きな召喚獣を入れましょう。)
・フレンド:全体攻撃スキル、単体攻撃スキル、回復スキル、デバフ解除スキルなど、自分のパーティーに不足しているスキル

上のような構成でパーティーを編成すると一先ず安心です!
完璧に揃わなくても大丈夫ですよ!重要なのは、敵が「デバフ」スキルを使用する前に仕留めることなので、持っている召喚獣をもう一度見なおして自分なりの最強構成を考えてくださいね!

召喚獣の位置は前方にHPの高い召喚獣や、防御力の高い召喚獣を配置し、後方に回復系の召喚獣を配置しておきましょう~。
敵の攻撃は先頭に集まる傾向があるので回復系の召喚獣を後ろに配置することにより、被害を最小限にできます!
また、MP回復用の生け贄は先方に配置すると戦闘が始まってすぐ即死するのでMPを早めに溜めたい方は先方の配置が良いです。

これでパーティー編成の説明は終わりです!ハアハア…長かったですね(汗)
疲れた方は少し休憩してから読んでください~!

では、今日もまた、余ったBPにおすすめの召喚獣をご紹介しますよ!
パーティーのBPが曖昧に残っている!勿体無い!そういう時は迷わず入れましょう!
7月28日のアップデートで「BPケアシステム」というものが実装されたのでこの紹介コーナはもうやくに立たないかもしれませんが…それでも紹介します!!
光属性と闇属性、両方ご紹介します!チェック!チェック!
(召喚獣が死んだら他の召喚獣のMPが30回復しますよ!)

闇属性におすすめの召喚獣(BP5以下)

イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00079 マミートビ 5
アクティブスキル
2ターン間、闇属性の味方全体の攻撃力25%上昇
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00082 ケルベロス 5
アクティブスキル
3ターン間、闇属性の味方全体の防御力36%上昇
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00072 マダムフォンデュ 5
アクティブスキル
(バランス、攻撃、防御、体力)タイプの
味方全体の体力22%回復
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00025 ファンタフィッシュ 5
アクティブスキル
指定した味方の体力38%回復

光属性におすすめの召喚獣(BP5以下)

イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00070 ピュリ 5
アクティブスキル
2ターン間、光属性の味方全体の攻撃力25%上昇
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00066 クリオネ 5
アクティブスキル
3ターン間、光属性の味方全体の防御力36%上昇
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00072 マダムフォンデュ 5
アクティブスキル
(バランス、攻撃、防御、体力)タイプの
味方全体の体力22%回復
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00025 ファンタフィッシュ 5
アクティブスキル
指定した味方の体力38%回復

もう気づいたと思いますが…「ビアンカ」攻略からのコピペで~す!てへ!(みんな:「やっぱりか!!」)
BPが5余ることはそんなにないですが、余った時は上のリストから適当に入れておきましょう~。意外と約に立ちますよ!「ファンタフィッシュ」は回復スキルなのでMPが溜まった時はパーティーの救世主になるかもしれません!(多分、その前に死ぬと思いますが…)
「復活」スキルとの相性はバッチリなので、是非使ってくださいね~!
しかし、上の召喚獣のBPは全て5ですので、残ったBPが3などともっと曖昧なときは~
私たちのかわいこちゃん!生け贄の先導者!餌の最高峰!「ペンギン」ちゃんを入れるんです!!

0022000221002220021800219

いつも瞬殺されますが、MPだけは必ず回復させてくれるんです!(ありがとよ~!)
余ったBPに持って来いのペンギンちゃん!みなさん、忘れずに入れてくださいね!
(ペンギン:「た…す…けて…」x5)

パーティー編成はもう大丈夫ですか?(みんな:「バッチリ!」)
よ~し!それじゃ、次はサポーターチェックですよ!
サポートスキルは等級(☆)4以上の召喚獣が所持していることは忘れてないですよね?
「クロウ」のダンジョンは「中毒」スキルが一番怖いので、攻撃力に自身がない方は「デバフブロック」などのサポーターを入れておきましょう!
また、敵の「全体攻撃」スキルもかなり痛いので、「敵の攻撃力低下」のサポートスキルを入れておくとさらに安心です!
「スキル使用不可」や「麻痺」などのサポートスキルを入れておけばダンジョンの攻略がすご~~く便利になりますが、入手が難しいので無理して入れる必要はありません!
あ!!光属性パーティーの方は「トーマス」を忘れずに入れてくださいね!ステージ4の住民ですので今からでもプレゼントをいっぱいあげてとっておきましょう!属性相性での被ダメージを減少してくれますよ!!(★5トーマスで1.5倍を1.3倍まで減少)

 

今回のおすすめサポーターも闇属性、光属性両方紹介します!
パーティーでおすすめのサポートスキルはこちら!👇
所持している召喚獣がいるか一度自分の召喚獣をチェックしてみてくださいね。

闇属性におすすめのサポーター一覧

サポートスキル名 詳細
闇の起源 味方ターン時○%の確率で
闇属性味方の体力○%回復
所持召喚獣 対象属性 入手先
魔女フウラ レア召喚獣
メイドのリディア ステージ17村の住民
サポートスキル名 詳細
闇の障壁 闇属性の味方のダメージを
○○%の確率で無効化
所持召喚獣 対象属性 入手先
パンプキンローザ 期間限定レア召喚
サポートスキル名 詳細
ダークブロック 闇属性の敵デバフ攻撃を○○%の確率でブロック
所持召喚獣 対象属性 入手先
呪詛冥鈴 レア召喚
ボーンウォーリア 冒険ドロップ
サポートスキル名 詳細
プロテクションダーク 闇属性敵の攻撃ダメージ○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
ショコラ レア召喚
サポートスキル名 詳細
闇の羽翼 闇属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
クロウ 「次元の扉」召喚獣
サポートスキル名 詳細
サポートフィアーダーク 闇属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
ウィスタリア ステージ10村の住民
サポートスキル名 詳細
ウィークンダーク 闇属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
カルイス レア召喚
サポートスキル名 詳細
闇の報復 闇属性味方の攻撃時○○%の確率で
攻撃力○○%の追加ダメージ
所持召喚獣 対象属性 入手先
フランドル・アルマ レア召喚
闇のカイト FP召喚
サポートスキル名 詳細
闇の武器 闇属性味方の攻撃時○○%の確率で
攻撃力○○%の追加ダメージ
所持召喚獣 対象属性 入手先
灰色のシオン 期間限定レア召喚
サポートスキル名 詳細
サイレンスフォグ 全属性の敵を攻撃時○○%の確率で
1ターン間、スキル使用不可
所持召喚獣 対象属性 入手先
図書館の妖精プロナ 全属性 レア召喚
ぬすっともんきー 全属性 ぬすっともんきー討伐
サポートスキル名 詳細
サポートフィアー 全属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
Mr.ナイトメア 全属性 レア召喚
サポートスキル名 詳細
ウィークン 全属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
森のチビ魔女 全属性 レア召喚
サポートスキル名 詳細
ワイドスタンダーク 闇属性の敵を攻撃時○○%の確率で1ターン間、麻痺
所持召喚獣 対象属性 入手先
黒咲さや レア召喚
サポートスキル名 詳細
デバフブロック 全属性の敵デバフ攻撃を○○%の確率でブロック
所持召喚獣 対象属性 入手先
ハッピークラウンベアー 全属性 レア召喚

光属性におすすめのサポーター一覧

サポートスキル名 詳細
光の起源 味方ターン時○%の確率で
光属性味方の体力○%回復
所持召喚獣 対象属性 入手先
雪原のイタチ・レン レア召喚獣
リコリス ステージ16村の住民
サポートスキル名 詳細
ライトガード 光属性の味方が闇属性の属性で攻撃を受ける際のダメージ軽減(○○%に減少)
所持召喚獣 対象属性 入手先
トーマス ステージ4村の住民
サポートスキル名 詳細
ダークブロック 闇属性の敵デバフ攻撃を○○%の確率でブロック
所持召喚獣 対象属性 入手先
呪詛冥鈴 レア召喚
ボーンウォーリア 冒険ドロップ
サポートスキル名 詳細
光の障壁 光属性の味方のダメージを
○○%の確率で無効化
所持召喚獣 対象属性 入手先
半熟GOミュウミュウ レア召喚
光の聖女コイオス 期間限定レア召喚
サポートスキル名 詳細
プロテクションダーク 闇属性敵の攻撃ダメージ○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
ショコラ レア召喚
サポートスキル名 詳細
光の羽翼 光属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
ビアンカ 「次元の扉」召喚獣
サポートスキル名 詳細
ウィークンライト 光属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
シェイラ レア召喚
サポートスキル名 詳細
サポートフィアーライト 光属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
白衣の天使ロミ レア召喚
マザーニンフ ステージ11村の住民
サポートスキル名 詳細
光の報復 光属性味方の攻撃時○○%の確率で
攻撃力○○%の追加ダメージ
所持召喚獣 対象属性 入手先
光のジュイス FP召喚
サポートスキル名 詳細
スターライト 光属性味方の攻撃時○○%の確率で
攻撃力○○%の追加ダメージ
所持召喚獣 対象属性 入手先
花火少女ベアトリチェ 期間限定レア召喚
サポートスキル名 詳細
サイレンスフォグ 全属性の敵を攻撃時○○%の確率で
1ターン間、スキル使用不可
所持召喚獣 対象属性 入手先
図書館の妖精プロナ 全属性 レア召喚
ぬすっともんきー 全属性 ぬすっともんきー討伐
サポートスキル名 詳細
サポートフィアー 全属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
Mr.ナイトメア 全属性 レア召喚
サポートスキル名 詳細
ウィークン 全属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
森のチビ魔女 全属性 レア召喚
サポートスキル名 詳細
ワイドスタンダーク 闇属性の敵を攻撃時○○%の確率で1ターン間、麻痺
所持召喚獣 対象属性 入手先
黒咲さや レア召喚
サポートスキル名 詳細
デバフブロック 全属性の敵デバフ攻撃を○○%の確率でブロック
所持召喚獣 対象属性 入手先
ハッピークラウンベアー 全属性 レア召喚

うわわわわ~!リストが長すぎて見てるだけで疲れてしまいますね!(みんな:「もう疲れた…」)
ペンギンを食べて元気を補充しましょう~、適切に休憩取ってくださいね~!
みなさん、どうですか?サポートの準備、問題ないですかね?


それでは!また今回のおすすめサポーターのご紹介です!!(イエーイ!!)
使えるサポーターがなくて悩んでいる方はこちらを注目~!

78

さあ!「ボーンウォーリア」「マダムシャンデリア」です!
前々回の攻略、「神聖な騎士」で既に紹介しましたが、知らない方のためにもう一度紹介します!どちらもサポートスキルは「デバフブロック」です~!
今回のダンジョンで非常に脅威なスキル、「中毒」スキルがこの子たちを入れておくと回避できちゃうかも知れませんよ!すご~い!!
「クロウ」ダンジョンは闇属性なので、「ボーンウォーリア」を入れておけばバッチリです!!他のレア召喚獣よりスキルもマスターしやすいので是非是非是非是非!
大活躍が期待できる骸骨なので、他に入れるサポーターがいない方は今から取りに行きましょう!通常の冒険ダンジョンですぐ入手できますよ!
しかし、サポートスキルは★4から使えるので、冒険でドロップされる召喚獣の★2を2回進化させる必要がありますね?進化のついでに「カードマスター」報酬でハルコンが3個(うまうま)もらえるので面倒くさくても頑張りましょう!(みんな:「今さらっと面倒くさいって言ったよね?」)

ふむむ!…自分の持っている召喚獣を探してサポーターを編成してみてくださいね。

■ダンジョンのポイント
クロウのダンジョンでは、「状態異常デバフ」スキルを使うモンスターがたくさん出ます。

攻略のポイントとは以下のようになります。
※他の次元の扉の攻略を既に読んで頂いた方はここは飛ばして「優先順位ポイント」から読んでくださいね!

・トラップマスは踏まないように心掛ける。img_tutorial_06 トラップマスに止まってしますと、味方のHPが20%減少してしまいます。敵から全体スキルを受けたも同然ですので出来る限り踏まないように気をつけましょう。

・MP回復マスやHP回復マスを利用する。
menu_adv_03MP回復マスやHP回復マスは非常に役立つマスなので積極的に利用しましょう。

・戦闘時のテクニック
戦闘時はMPを回復させる対象に気を配りましょう。
優先的に回復させる召喚獣は「回復スキルを所持した召喚獣」と「復活スキルを所持した召喚獣」となります。
スキルの回復は敵を攻撃して+5、敵を倒して+10、戦闘を終了して+10となリます。
狙った召喚獣のMPを回復させるポイントは、MPを回復させたい召喚獣でとどめをさすことです。
とどめを刺すことでMPが+10回復となりますので、一回の戦闘でMPを60まで回復させることも不可能ではありませんよ!
ペンギンちゃん、あなたの出番が来たぞ~!さあ、いけえええ!(心の声:「しねえええ!」)
(みんな:「いつも思うけど、あの人さらっと酷いこと言うよね?」)

・戦闘時、全体攻撃を使うモンスターを優先的に始末する。

優先順位1.「ボーンウォーリア」

card_icon_00086

優先順位不動の1位!!「ボーンウォーリア」です!(怖い!憎い!ノロロロ~!)
「ボーンウォーリア」は「中毒」スキル(3ターン)を使用します!一回かかってしまうと3ターン間、1000以上のダメージを受け続けますよ!
でも、方法はあります!!そのための攻略ですっ~!
攻略のポイントは2ターン以内に倒すこと!ですよ。「ボーンウォーリア」は2ターン目に「中毒」スキルを使って味方を苦しめるので、この骸骨が現れた時は全てを力を絞ってフルボッコにしましょ!
2ターンということは、私たちが攻撃するチャンスが2回あるってことですので、敵のパーティーに「ボーンウォーリア」が2体いるときは1回のターンで1体、確実に仕留める必要があります!いいですか?「1ターンで1体殺す」これが一番重要です!
攻撃力が足りない方は、サポーターに「追加攻撃」を入れるか、アクティブスキルなどでやっちゃってくださいね!
4ターン目になると「防御力低下」のデバフをかけてきますが、その前に仕留めばいいのでとりあえず、2ターンになる前に叩いてバラバラにした後、死体はどっかの犬にでも投げてあげましょう!

優先順位2.「エリートトビ」

card_icon_00080

自分の子供(?)で敵にぶん殴って戦う恐ろしい子(子供に罪はないよ!やめて!)「エリートトビ」です!
「エリートトビ」は2種類出現しますが、怖いのはこの紫色です!(攻撃力も一番高いです!)
体力を減らす度にスキルを使用しますので、上の「ボーンウォーリア」みたいに確実に殺さないといけないんです!スキルの使用パターンこうです!
「単体攻撃スキル」(体力80%)→「全体攻撃スキル」(体力50%)
ここで重要なのは「全体攻撃スキル」です!体力が半分以下になると使ってくるので、半殺しにすると逆に半殺しされますよ~なので、攻撃力に自身がない方は80%くらいで一旦攻撃をとめて次のターンを狙いましょう~!
ちなみに、敵のパーティーにこの子がいる時はできるだけ味方の「全体攻撃スキル」は控えましょうね。幸いにやつの体力はそんなに高くないので容赦なく叩いて親子仲良くあの世に送ってあげましょう。(みんな:「おいおい!」)

優先順位3.「マミートビ」

card_icon_00079

「エリートトビ」ではないですよ~、「マミートビ」です!茶色です!
スキルは使用しません!
ですが、攻撃力が高いです!他に優先する敵がいないなら、とりあえず叩きましょう!体力は弱いのですぐ死にます!

優先順位4.「闇のボーンファイター」、「小悪魔フリークス」、「イブルアイ」

card_icon_00085 card_icon_00083 card_icon_00082

はいっ!ここからは雑魚盛り合わせです!!
雑魚です!普通に雑魚です!こっちを先に殺そうが関係ありません!真ん中の「小悪魔フリークス」だけがスキルを使用しますが、使用するスキルの内容が「光属性以外、受けるダメージ減少」なので…まあ無視しちゃってください。ゴミです。

一般戦闘での優先順位は上記のようになります。

card_icon_00089

中ボス!!どっか弱そうな「フィア・ブラッド」です!!
闇属性パーティー以外の方はこの「フィア・ブラッド」が要注意人物です!なぜなら、体力が80%以下になると「闇属性以外、全体攻撃スキル」を使ってくるからなんですよ~!
光属性なら、1.5倍のダメージを受けるので2000を超えるガクブルなダメージを食らってしまいますので注意してください!
さらに、闇属性パーティーの方は途中で「闇属性、全体麻痺」スキルを使用しますので注意です!…でも、麻痺なんて怖くないですので気にせず往復ビンタしてあげましょう!(ぺちぺち)
ちなみに「スキル封印」も使います…が!怖くありません。ビビらなくていいんです!無視しましょう~!
ポイントは体力を減らすとスキルを使用することです!「フィア・ブラッド」の体力が80%の時だけ気をつけましょう!


いよいよ、最後のラスポス!「クロウ」姐さんです!

card_icon_00534[픽셀] 크로우3-2공격

おおお!バインバ~イン!ナイスボディー!!「クロウ」姐さんです!(お姉さん!私を罵って~!…ゲホッ!)
「クロウ」姐さんは少し変わったパターンで攻撃してきます!
スキルの使用パターンはこうです!👇
2ターン「防御力低下デバフ」→4ターン「全体中毒」→6ターン「スキル封印」→8ターン「全体攻撃」→11ターン「防御力低下デバフ」→以降同様
うん?うぅ~ん??
よく見ると2ターンごとにスキルを使用して、全体攻撃までいくと、3ターン後にまた最初から使ってきます。使う順番をターンで言いますと、2-4-6-8-11-13-15…のようになりますね!!おお~!わかりやすい~!
あ、「全体攻撃」スキルは最初だけ使うようです~!(違ったらすんません…)
さてさて、これが意味するのは何でしょう~。お?分かりました??
そうなんです!つまり、ラスボス(クロウ)との戦闘が始まると一番最初に「クロウ」を叩けばいいということです!!ターンが重なるとその分スキルをたくさん使ってくるので、最初から殺しておいた方が良いんです!(みんな:「な、なるへそ!」)
ラスボスのパーティーは「クロウ」と「フィア・ブラッド」、あとは攻撃スキルを使用しない雑魚3匹だけなので、他は無視してとりあえず「クロウ」姐さんの体をペシペシ叩けばいいんですよ!(「トビ」は攻撃力が高いので先に処理した方が良いかもしれません。)
他の雑魚たちは攻撃力が高くないので、それほど痛くありません。なのでひたすら「クロウ」姐さんだけを狙いましょう!
ポイントは分かりましたか?戦闘開始!→「クロウ」即殺!ですよ!!

どうですか?「クロウ」姐さんは体だけの人に見えてきましたか?(みんな:「それ、どういう意味??」)
「クロウ」ダンジョンむずいよ~!!強いよ~!いやだよ~!というそこの方!怖くありません~!攻略ページをじっくり読んで頭のなかで想像するんです!(うへへ…ゴクリ…)
(みんな:「そっちの想像かい!!!」)
今回の攻略方法は一例であります。
ゲーム攻略は人それぞれ!正解などないんです!皆さん、自分だけの攻略方法を見つけてくださいね!

 

これで「次元の扉シーズン1」は終わりです!!全部クリアできましたか??
そして、攻略を覧ていただいて…ありがとうございました!!!
【CAST】パリピの「次元の扉攻略シーズン1」もここで終わりです!「シーズン2」の攻略は…皆さんの要望があれば、私は…ゾンビのようにいつでも蘇ります!!
攻略が必要な方は叫んでください!!「パーリーピーポー!!!!!」

皆さ~~~~ん!!「次元の扉シーズン2」をお楽しみに!!!

 

さあ!今回も用意しました!
「クロウ」のテーマソングでございますよ!「クロウ」ダンジョンに挑む前にテーマソングを聞きながらみんな叫ぶのです!ヒューヒュー!「クロウ」姉さん、最高ー!!
それでは、どうぞ!

是非コメント欄に紹介してくださいね!
最強の召喚士を目指して、今日もエイエイオー!ですよ!

 

 

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

 

作成者:【CAST】パリピ

新規コンテンツ、「修練場」のご紹介!


7月28日の大型アップデートで追加される「修練場」!!

その詳細をご紹介しますね!
アップデート前に公開した内容は覚えてますか?その時はちらっとしか公開してなかったんですが~、今回はもう少し詳しく紹介しようと思います!(ドキドキ)

「修練場」の中には大きく2つのコンテンツがあります。
また、召喚士レベル16から開放されます!

「修練場」に入るとこんな場所に移動されま~す。

6

うん?真ん中に可愛いお姉ちゃんが立っていて、右には何かごっついおっさんが立ってますね。(めっちゃ強そう…)

 

「経験の章」

11

さっきの画像で真ん中にいた「経験のセフィーラ」姐ちゃんは「経験の章」の管理人です!みんなの経験値を上げてくれるんですよ~!(お姉ちゃん~!ありがとよ~!)
召喚士レベルが16になって、「修練場」が開放されたらとにかくペンギンをもってセフィーラ姐さんの「経験の章」に走りましょう~!
一日一回だけなので忘れずにクリアしてくださいね~(経験値うまうま)
(ヒソヒソ…ステージは一つしかないですが、そのうち増えるかもしれませんよ!)

 

「修練の章」

12

ムッキムッキのおっさん!「教官ケイ・パイソン」です!!うん?あのでっかい剣、どこかでみたような…(それは剣というにはあまりにも大きすぎた。)
え~っと、「修練の章」では「パイソン」おっちゃんが色々と教えてくれます
普段考えてなかった敵の攻撃パターンや、スキル発動条件特殊発動条件など色々と学べますよ~!

ステージは全部で20個です。多いですね~!
しかも、各ステージごとにチャレンジミッションも用意されていて、ハルコンがもらえちゃうんです!全部クリアできたら結構な量です!(←ここわりと重要)
消費SPは0なので、気軽に何度でも挑戦できます~!やることがなくなったら一個ずつクリアしてみてくださいね。

初級ステージが10個で、中級ステージが10個です。
「修練の章」では、少し特殊なアイコンが出てきますので、今のうちに覚えておいてくださいっ!

8

赤い枠のアイコンをご覧ください~!
これは、「修練の章」でしか表示されないアイコンなので最初見た時は何だろう?と疑問に思うと思います!
あのアイコンが何を意味するかは、戦闘画面の右下にある【キャラクターマークボタン】をタッチしてくださいっ!!

9 - コピー

そうすると、上の画像のように詳細が見れます~!
え?文字がはみ出てる?…うははは、細かいことは気にしなくていいんです!バグじゃないですよ!ホント!(みんな:「ふ~ん?」)
へ…へへへ、何か分からないアイコンが出てきたら【キャラクターマークボタン】を押すこと!忘れないでくださいね!

初級を卒業して中級に入ると、一気に難しくなります!!特に中級の最後くらいになると本当に難しくなるので、チャレンジする前にパイソンおっちゃんや、登場するNPCとの「会話」の内容をよく覚えておきましょう~!(←ここは本当に重要ですよ!)
「会話」を無視して入ると痛い目に会うと思いますよ、ひひ!
(みんな:「この人…喜んでない?」)
(実際、舐めてかかりましたがフルボコにされました…3ターンゲームオーバーに…しくしく)
(みんな:「ごくり…」)

中級を最後までクリアできたらきっと冒険の役に立つと思います!!
次元の扉などの高難易度ダンジョンも基本同じパターンですので、しっかり勉強しときましょう!私も次元の扉シーズン2のために頑張ります!(攻略みてね~!)

(ちなみにですが、パイソンおっちゃんの声はごっつい体に似合わず、すごく高いらしいんです(笑)皆さんの要望があれば、召喚獣として実装されるかもしれません!)

皆さん!!是非「修練場」を利用してくださいね!
今日もエイエイオー!!ですよ!!

00218a00222a00219a00220a00221a

 

 

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ