次元の扉Season3攻略情報ー「妖精の起源」


%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%83%93

◆次元の扉プルラビの攻略HINT!

みなさん、こんにちはぁぁああぁぁ!
次元の扉攻略の時間ですよ~!
今回は木属性プルラビの攻略になります!かわいい~

一つの特徴でもあるんですが、次元の扉は基本的に有利な属性で挑んだ方が攻略しやすいです。なので今回も火属性パーティーで挑みましょう!
反対に簡単だと思われる方は、別の属性で挑むことをお勧めします。
攻略は少しだけ長いです…が!ポテチさえあれば何の問題もありません。(またかい!)

それでは~、パーティー編成から順を追ってご説明いたします!
詳細な説明は以前の攻略を参考にしてくださいね~(ちなみに長いです!)
次元の扉シーズン1-ペルソナの攻略はこちら!

まず、パーティーの属性ですが、冒頭でお話した通り火属性」パーティーが一番攻略が簡単です。さらに属性相性を十分生かせるので極めて強い召喚獣でなくてもクリアできますよ!
あ、サポーターは属性を考えなくても大丈夫ですので、自由に設定しましょう。

火属性パーティーを編成するときのポイントとしては~、連れていく召喚獣のスキルに気を配りましょう。
今回の次元も以前の攻略と同じように、中途半端に攻撃すると全体攻撃スキルなどで反撃されてしまうので、基本は攻撃力を高めた「単体攻撃スキル」を多く入れることが重要です。
次に重要なのは「回復」に常に気を配ることです!
ラスボスの敵パーティーでは「呪いのダメージ」という非常に恐ろしいデバフ攻撃を使うモンスターが出現しますので、その対策です。
サポーターに「デバフブロック」「デバフ解除」を入れておけば、ある程度防げますが、後で登場するボスの攻撃で「固定ダメージ」があるので常に体力を満タンにしておかないと全滅をまぬかれません。
ですので、リーダースキルやサポートに「毎ターン回復」を入れて体力を満タンに維持しましょう!

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が火属性であること
・リーダースキルは「毎ターン回復」がお勧めです
・サポーターは可能な限り「追加ダメージ」「毎ターン回復」「敵デバフ攻撃をブロック」系を入れましょう

・単体攻撃を持っている召喚獣を多く入れましょう
・全体攻撃スキルは可能な限り入れちゃいけません(反撃されます)

・復活/回復はできれば入れておきましょう

つまり、デバフ阻止と回復が重要です!

penpen_sentai

よっし、自分の最強の火属性パーティーでプルラビちゃんを捕まえに行きましょう!(うふふ…)

(…1時間後)

えっ?意外と難しいんですけど!?(どしよ…)
今回は敵がスキルを使用するパターンが少しばかり難しいです。でもでも、パターンを一つずつ探すのもまた楽しみの一つですよ!(…はいはい)

…では、優先順位から見ていきましょう!

優先順位1.「スイートパイン」

card_icon_00042

とっても美味しいジュースのもと!スイートパイン!ミラボお姉さんに取られる前にはやく食べてしまいましょう!ちゅるり…
(スイートパイン:;;;;;;;)
さて、スイートパインですが、すこし複雑なパターンを持っていますので要注意です。
まず、気を付けるところは、「反撃」です。そうです!今回の出るんです!
それだけじゃありませんよ~!敵のパーティーに「ダメージ減少」系のバフもかけます!さらに!「デバフ解除&防御力増加」まで!
この3つのスキルをたったのこの値段で…!(う、うん???)
すみません…と、とにかくスイートパインはややこしいのでポイントを抑えておきましょう!

ポイントです!
・特殊能力:防御力デバフ無効
・敵の使うスキルパターン1:「2ターン間、火属性以外のダメージ減少(敵の味方が死亡時に発動)」→2ターン後「2ターン間、反撃
・敵の使うスキルパターン2:「味方のデバフを解除し、2ターン間、防御力上昇」(発動条件はみなさんが「バフ」スキルを使った時です!)
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒パイン☆シュースだぁ!ぺしぺし!⇒はい、終わり!

大丈夫ですか?つまり、スイートパインだけボコボコにすればいいのです!(おお~)
この子をほったらかしにして違う敵と遊んでたら面倒になりますので、まあ見えたらかわいがってくださいな~

優先順位2.「エリートトロビー」

card_icon_00029

はい!かわいいエリートトロビーですよ!あの頭の葉っぱが射的でちょうどいいです~。
この子が優先順位2となったのは、単純に面倒だからです(笑)
戦闘開始して2ターン後、味方に「攻撃力低下のデバフ」をかけます。あと、スイートパインと同じく味方にバフスキルを使用すると「バフ解除スキル」で解除されてしまいます。ちなみに特殊能力は「水属性スキル無効」です。うむ。みなさんは火属性パーティーなので無視しましょう。
それだけです。はいつぎ!!(おいおい!)

優先順位3.「エリートポチ」

card_icon_00062

間違わないでくださいね、紫のグローブがエリートポチです!(あの頭の実はどんな味がするんですかね…)
実はこの子が優先順位としては2位かもしれませんが、攻撃しない限り脅威ではないので3位となります。
この子は結構頑丈なので溜まっているスキルで確実に仕留めてくださいね!中途半端に叩くと「全体攻撃スキル」で反撃されます。さらに全体攻撃の後は「防御無視攻撃」を使ってくるので、要注意です。

ポイントです!
・特殊能力:攻撃力デバフ無効
・敵の使うスキルパターン:「全体攻撃スキル」(体力が減った場合に使用) ⇒「防御無視攻撃」
・対処方法:敵のパーティーにいる?⇒いまだ!みんな一斉攻撃だぁ!

対象方法は簡単そうに言ってますが、結構固いのでパーティー攻撃力が高くないと一気に倒すことは難しいです。
冒頭には書いてないですが、気絶・スタン系の攻撃や敵のダメージ無効、スキル封印などのスキルかサポーターを活用しましょう。また敵の攻撃力を下げるバフは特殊能力によって阻止されてしまいます。
どうしても対象方法がない場合は、回復スキル(毎ターン回復など)を利用するか「ミラボー」のサポートスキルを活用しましょう。

優先順位4.「ポンポンポン」

card_icon_00059

はい。ポンポンポンです。
この子は攻撃されてダメージを受けると回復スキルを使います。
それだけ、はいつぎ!!!(おいぃぃー!)

 

さあ!次はいよいよラスボスの「プルラビ」ちゃんでございます!
ちっちゃい妖精ですが、なかなかかわいいです。(へへ…へへへ…)

pururabinotice_1482292969444

頭の触手(?)がポイントのプルラビちゃんです!(かわわ~)
この子は見た目と違ってすごくエグイ攻撃をしてくるんです。しかもパターンが読めないのでとても恐ろしい子です…。

では、ボスのパーティーから見ていきますね!

光の精霊花
・特殊能力:スキル攻撃無効、毒無効
・敵の使うスキルパターン:木属性ダメージ無効化(2ターン間) ⇒ 敵全体の体力30%低下 ⇒ 繰り返し(デバフをかけると「デバフ解除」も使います)

闇の精霊石
・特殊能力:通常攻撃無効、毒無効
・敵の使うスキルパターン:木属性ダメージ無効化(2ターン間) ⇒ 敵全体に呪いのダメージ(3ターン間) ⇒ 繰り返し(味方にバフをかけると「バフ解除」も使います)

ボス、プルラビ
・特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、毒無効、水属性通常攻撃無効、気絶・スタン無効
・敵の使うスキル
  「敵全体に木属性攻撃」:繰り返し使用する
  「敵全体に固定ダメージ攻撃」:繰り返し使用する
  「木属性味方の体力回復」:たまに使用する

うむ…パーティーは3体で、簡単そうですが実は結構難しいです。
まず、精霊たちは各々通常攻撃とスキルのみで攻撃しないと倒せません!ですが闇の精霊石が使う「呪い」がものすごく痛いので、できれば闇の精霊石から倒しましょう。
つまり、ボスに挑む前に最大限MPをためて、最初のターンで単体攻撃スキルを活用して闇の精霊石を叩きます。そしてスキルをすべて使ったら今度は通常攻撃で淡々と精霊花を叩きましょう。
これの繰り返しでとりあえず精霊たちを排除するのです。呪いのデバフが3ターンごとに来るのでこれを耐えることがとても重要です!ここはサポーターの出番なのでとりあえず解除、もしくはブロックされることを祈りましょう(笑)

次にボスのプルラビちゃんですが~
一定のターンで全体に木属性の攻撃と固定ダメージを繰り返し使ってきます。木属性攻撃の場合は「ダメージ無効化」などのスキルで防ぐことができますが、固定ダメージは防御できません!
なので非常に脅威なスキルです。そう多くは使わないのですが、ステージ4基準では3600のダメージなので一瞬で全滅される恐れがあります。(ひぃぃ!)
特殊能力でスキル封印や、スタンなどがすべて封じられてしまうのでここは耐えるしか他ありません…。ですのでリーダースキルの「毎ターン回復」とアクティブの「回復」スキル、サポーターの「毎ターン回復」などをフル活用して何とか耐えてください!根性です!精神力なのです!!(←え?関係なくない?)
ちなみに、プルラビはたまに回復スキルを使って自分の体力を回復させます。

 

今回の攻略はここまでです!(逃げる準備をしている)
さてさて、みなさんプルラビちゃんは手に入れましたか?
陰ながら応援していますので、あきらめずに頑張ってください!!(ファイト~お~!)
みなさんがいつかもっとすごい攻略方法を見つけてくださると信じてますよ~!(その時はぜひ紹介してくださいね~!)

ではでは、今回もプルラビちゃんのテーマ曲を聞きながら、スイートパインをミキサーしに行きましょう~!
最強の召喚士を目指して~、今日もエイエイ、オウイエイ!ですよ~!!(逃亡中)

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

 

投稿者: トリックスター公式

「トリックスター召喚士になりたい」公式ブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中