次元の扉Season3攻略情報ー「大いなる継承者」


%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%b3

◆次元の扉アダル・カルデの攻略HINT!

みなさん、こんにちはぁぁー!
今日ももやってきました、次元の扉シーズン3攻略の時間ですよ~
今回は闇属性のダンジョン、アダル・カルデの攻略です!

基本的に次元の攻略は有利な属性でのパーティーが前提です。その理由としては有利な属性で挑んだ方が攻略しやすいからです!
反対に他の属性で挑んだ場合は難易度が数倍も上がってしまうので、まずは有利な属性(今回の場合は)で挑んでみて、物足りないなーと感じたら他の属性でチャレンジしてみましょう!きっと歯ごたえがあると思います!
そして、今回は少し短いです。ポテチの代わりにプチポテトを用意しましょう。(結局ポテチかい!)

基本的なパーティー編成の仕方や属性に対する情報などは前回の記事を参考にしてくださーい!(長いので必要な部分だけ読んでくださいね)
次元の扉シーズン1-クロウの攻略はこちら!

それではまずパーティーですが~、上で言ったように光属性」パーティーを編成しましょう~!
今回編成するときのポイントは、「単体攻撃」「再行動」「バフ解除」「攻撃力上昇(バフ)」が有効的です。後ほど説明しますが、「反撃」「反射」スキルを使用する敵が出現します。
一番怖いな敵で、この1体で全滅される可能性がとてもとても高いので注意いましょう!
サポーターは、「追加ダメージ」系と「属性相性ダメージ上昇」系、「受けるダメージ減少」系のスキルがいいです!光属性闇属性はお互い有利な属性なので通常より多くのダメージを与え、逆に多くのダメージを受けます。なので、できればダメージを軽減させるか、多くのダメージを与えて早めに仕留めるかとなりますね!

パーティー編成のポイント!

・パーティー全員が光属性であること。
・サポーターは可能な限り「追加ダメージ」「属性相性ダメージ上昇」「受けるダメージ減少」系を入れましょう。

・単体攻撃を持っている召喚獣を多く入れましょう
・復活/回復はできれば入れておきましょう
・「敵のバフ解除」、「攻撃力上昇バフ」スキルを持っている召喚獣がいれば、入れておきましょう

要するに、攻撃力が高いパーティーにしましょう!

 

penpen_sentai

さて、パーティー編成ができたらアダル・カルデをゲットしに出発~!(ワッショイワッショイ!)

(…30分後)

…ふむふむ…。意外と簡単かもしれません!(←本当かい?)
個人的な意見ですが~、前回よりは簡単だと思います!なぜかというと、ボス戦が意外と簡単です。(ラッキー!)
ではでは、その秘訣(?)を公開します!(大げさだな…)

いつものように、優先順位から見ていきましょう!優先順位と言っても、2体しかないですが…(笑) 優先順位以外のモンスターは普通にボコボコにしてあげてくださいね!

優先順位1.「エリートトビ」

card_icon_00080

出ました!次元の扉で散々でてきて、私たちを苦しめ続ける家庭暴力の代名詞「エリートトビ」です!
もう自分の子供を武器に使うのはやめてー!(しかも痛いんだよ!このっ!)
この子は「全体攻撃」を使ってくるので、ひょっとすると一発で全滅されます…が!攻撃しなければある程度対処する時間を与えてくれます。(え?どうこと?)
つまり、全体攻撃スキルを使用するタイミングとしては、体力がある程度減った時とターンが3ターンの時の2パターンです!
これはこれは…またややこしくなりますね。(本当だよ!)
ちなみに体力もまぁまぁ高く、硬いので味方のターンで確実に仕留められるようにパーティーの攻撃力をバフなどで高めておきましょう!(所持している調合石などで強化しておくことをお勧めします!)
さらに特殊能力を持っていて、体力が少なくなるほど攻撃力が上昇するので中途半端に叩いて全体攻撃を受けた場合は恐ろしいことになります…(想像したくない…プルプル)

ポイントです!
・特殊能力:体力比例攻撃力上昇
・敵の使うスキルパターン:「全体攻撃スキル」(体力が減った場合、または3ターン目)
・対処方法:敵のパーティーにいる?→一斉攻撃だぁ、おりゃー!(ここでミスしないようにバフやスキルを活用しましょう!)

優先順位2.「ボーンウォーリア」

card_icon_00086

こ、この骸骨は…!そうです。おなじみの骸骨「ボーンウォーリア」です!
毒を使いそうな顔をしていますが、なんと!あの!反撃を使うんです!さらに…最悪のスキル…「反射」を使います!!!(OH~NOoooooo~!)
ここで一つ、「反撃」と「反射」ってどう違うんですか?という質問が出てくると思います。はい!答えましょう。
「反撃」は、使用したモンスター側(反撃状態になっている側)の攻撃力を基準に殴った側(プレイヤー)にダメージを与えるスキルなのです。これに対し、「反射」は攻撃されたダメージをそのままお返しするスキルです!
何が言いたいかというと…ずばり!反撃より反射の方が圧倒的に痛いということです!(本当勘弁してー!)
でも大丈夫です!最初から反射は使ってこないので、パターンを把握して対処しましょう。

ポイントです!
・特殊能力:闇属性無効、体力比例攻撃力上昇
・敵の使うスキルパターン:「反撃」(2ターン、体力が減った場合に使用)→「闇属性攻撃力上昇バフ」→「自分の防御力上昇」→「味方全体に反射」(2回)
・対処方法:敵のパーティーにいる?→一とりあえず叩こう!→敵が反撃を使用→危ない!2ターン間は他のモンスターを叩こう!(ここでエリートトビが残っているなら仕留めておきましょう)→反撃が切れている?→今だっ!おりゃりゃりゃ~

重要なのはタイミングです!特に最後の反射スキルは敵側全員にかかってしまうので(しかもターンではなく「回」です!)、自信がなければ最後に倒しましょうね。それと、「バフ解除」スキルを持っているのであれば?今でしょう~!

 

ふぅ~、何とかラスボスのアダル・カルデまでたどり着きましたか?(壮絶な戦いだった…)
さて、ラスボス!「アダル・カルデ」です!(かっけ―!)

card_icon_02118

 

p02118

 

 

 

つい噛んでしまいそうな名前のアダル・カルデですが、攻略方法はそこまで難しくないです!
まず、敵のパーティーは火、水、木のクリスタルたちと火、水、木の花、そしてアダル・カルデで合わせて7体のフルパーティーですね。
敵が多い気がしますが~重要なのはクリスタルだけなので全然問題ないです!

今回のボスは簡単なので、さくっと説明しますね!

クリスタル(火、水、木)
・特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、闇属性無効
・敵の使うスキルパターン:自分の属性以外の味方に、「受けたダメージ分、体力を回復するバフ」を使う→防御力低下デバフ

花(火、水、木)
・特殊能力:麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、体力比例攻撃力上昇
・敵の使うスキル:使用しなーい!(やった!)

アダル・カルデ
・特殊能力:体力比例攻撃力上昇、麻痺無効、スキル封印無効、気絶・スタン無効、闇属性無効
・敵の使うスキル:1体に体力〇%減少攻撃(4ターン目)

 

どうです?頭の中でどう攻略すべきか描かれましたか?
気を付けるところはクリスタルだけですね!それ以外はスキルを使わないか、使ってもそこまで危険なスキルはないです。
クリスタルのスキルは皆さんが攻撃したらそのダメージ分回復してしまうスキルなので、バフがかかってない敵を選んで倒すしかないです!(バフ解除で強制的に解除させてもいいと思います!)
防御力低下のデバフはまぁ厄介ですが、味方の回復スキルとデバフ解除スキルをうまく活用して乗り越えましょう~。本当それだけです!
そして、クリスタルが倒されたら後は簡単です!
とりあえず、邪魔になる花を踏みにじって一人になったアダル・カルデに厳しい人間界の社会を教えるだけです!

え?こんなに簡単なの?と思うかもしれません。ですが、これはあくまでも光属性パーティーでの話で、もしも闇属性や光以外の属性で行くと、逆にアダル・カルデに厳しい現実を押し付けられると思います。(ひぃぃぃー!)
ここは、腕試しだと思って一度挑戦してみては?(笑)

 

ということで、今回の攻略もここで終わりです!
みなさん、アダル・カルデは無事にゲットできたでしょうか~!自分なりの攻略方法を見つけて、カルデをゲットするまで頑張りましょうー!
あ、もし他の属性での攻略方法があればぜひみなさんにご紹介お願いします!(勉強になります!)

ではでは、次元の扉の歌をお聞きしながら、ボーンウォーリアの骨を真っ二つにしてあげましょう!
最強の召喚士を目指して~、今日もエイエイウェーイ!ですよ~!!

 

 

⇒iOSダウンロード
⇒Google playダウンロード

作成者:【CAST】パリピ

投稿者: トリックスター公式

「トリックスター召喚士になりたい」公式ブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中