次元の扉攻略情報ー「ペルソナの覚醒」


1
◆次元の扉ペルソナの攻略HINT!

皆さんこんにちは~、次元の扉攻略の時間ですよ~!今日も元気に行きましょう!!
もしかして…待ってました?うん?うん?…え~?待ってない?
ひっど~い!ペルソナ姉ちゃん~みんなにお仕置きして~!
(ペルソナ:「お仕置きされるのはあなたよ!えいっ!」)
ペチッ!あぁ~ん!もっとぉ~…あっ、こ、これじゃなくて!
今回のダンジョンは、「ペルソナ」です!鞭のような剣を振り回す、「ペルソナ」姉ちゃんですよ!ヒューヒュー、姉ちゃん!最高~!
ダンジョンの属性は、入り口の画像で既に気付きました?そうです!全て木属性で構成されたダンジョンなんです!
それでは、ここでクイズです!木属性に有利な属性と言えば?
(イグニス:「簡単じゃないか!水属性だろ?」)
(セリア:「バカ!火属性だよ!」)
(イグニス:「え?そうだっけ?」)
正解は…火属性です!!簡単でした?属性をしっかり覚えているあなた!カッコイイ~!

それでは皆さん!「ペルソナ」姉ちゃんのところへ遊びに行く前に~、
まずは攻略ポイントをご覧くださいっ!
いつも通り、これは次元の扉だけではなく、全てのダンジョン攻略に繋がるポイントとなることは忘れてませんよね?要チェックですよ~!

・全て火属性召喚獣で構成されたパーティー。
・パーティーメンバーに回復スキルを持つ召喚獣を入れる。
・BPの余裕があれば復活スキルの召喚獣を入れる。
・パーティーの配置では後方に回復系や復活系の召喚獣をおく。
・火属性パーティー編成のサポートに有用な召喚獣がいないかを見直す。
・ダンジョンのトラップマスは踏まないようにする。
・中ボスとの戦闘前に一般モンスターとの戦闘でMPを貯めておく。
・MPの回復に気をつける。
優先的に倒すべきモンスターを把握する。

ふふ、もう見飽きました?でも重要なので時々思い出してくださいね~!
では、細かく説明します!
※ステージ3、ステージ4を基準に作成しました。

■パーティー編成

img_tutorial_08

さあ!パーティー編成です!
前回とは違い、今回は木属性ダンジョンなので火属性パーティーとなりますね!
他の属性でも良いのですが、水だけは避けてくださいね!(逆に水属性パーティーでクリアできた方がいれば、尊敬しちゃいます…すんげぇ…!)
上の画像で分かるように、火属性パーティーで挑むと~なんと!敵に与えるダメージが1.5倍、敵からの被ダメージが2/3に減少します!

ここで、面白半分でちょっぴり計算してみましょうか!(すごく単純に計算したのでツッコミだけは…しくしく!)
今回の属性である木属性を基準に考えてみましょう!
比較対象は~パーティーの救世主!「ラビダ」と買い物するときに便利な「バイク」ちゃんです!二人とも復活スキルを持っているので、誰を入れた方がいいか比較してみましょう~
バランス型のステータスはこうです👇(MAXレベル)

★6「ラビダ」→攻撃:2614 体力:10396 防御力:1012 属性:水
★5「ママのお友達バイク」→攻撃:1809 体力:5472 防御力:627 属性:火

ふむ…2倍くらい差がありますね(ガクプル)…。
だがしかぁし!ここで属性相性を考えてみましょう!
「ラビダ」は水属性なので、木属性に不利な属性ですね?つまり、与えるダメージが2\3となり、さらに受けるダメージが1.5倍となります。
反対にかわいい「バイク」ちゃんは攻撃力1.5倍!ダメージ2/3減少です!!
では、これを適応させるとどうなるんでしょう~!ざっとこんな感じです!👇

木属性相手に対するステータス
★6「ラビダ」→攻撃:1960 体力:5198 防御力:1012 属性:水
★5「ママのお友達バイク」→攻撃:3618 体力:9576 防御力:627 属性:火

ふむふむ…これはすごい結果になりましたね。
「ラビダ」の体力が半分になったのは、敵からのダメージが50%増えるからなんですよ。ん?どうしてって?まあまあ、細かいことはいいじゃないですか~
あくまでも目安としても数値ですよ~。
とにかく、属性相性を考えてみると上のように、★6であっても★5より性能がよろしくないんです。結局のところ、あまり使う意味がなくなりますね~BP高いし…。

で?結論は?
つまり!!強い召喚獣がないよ~!★6持ってないよ~!と泣いているあなた!
問題ありませんよ~!!属性相性を狙うと★5でも十分強いです!諦めはまだ早いー!
さあ~立ち上がれ~初心者のみなさん~♪
皆さん!火属性パーティーを編成するのです!

そして、もう一つのメリットは!
「ペルソナ」のダンジョンで、中ボスが全体スキルなどを使いますが火属性であれば回避できます!←ここわりと重要です(★6だからって違う属性で挑むと痛い目に会いますぞ~)

パーティーの配置はいつもどおり、先方に防御力と体力が高い召喚獣を置いて後方に回復と復活の召喚獣を配置しましょう!真ん中はどうでもいいです~
最後に編成したパーティーのBPと残りのBPをチェックしましょう!

うん?!BPが曖昧に残ってる?
召喚獣が死んだ時は、残っているパーティーメンバー全員のMPが+30されること、まだ覚えてますよね?
ふふふ、そのために用意しました!余ったBPにおすすめの召喚獣コーナー!!
はいいっ!こちらをご覧ください!👇

余ったBPにおすすめの召喚獣一覧
属性パーティーが基準です。

イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00037 オオサソリ 5
アクティブスキル
2ターン間、火属性の味方全体の攻撃力25%上昇
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00046 モエモン 5
アクティブスキル
3ターン間、火属性の味方全体の防御力36%上昇
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00025 ファンタフィッシュ 5
アクティブスキル
指定した味方の体力38%回復
イメージ 召喚獣 BP
card_icon_00058 ポンポン 5
アクティブスキル
2ターン間、木属性敵の攻撃力30%低下

ほぉほぉ~、アクティブスキルがほとんどバフ系のスキルなのでMPが溜まった時は迷わず使っちゃいましょう!いつ死ぬかわからないので、スキルを貯めておいてもあまり意味がないです(笑)
あ、バフとデバフが何かわからない方のために、説明しますね!(みんな:「今更?!?!」)
バフとは自分に有利になるスキル、例えば「味方の攻撃力上昇」のようなスキルです!
反対に、デバフ味方が不利になるスキルのことで、「味方の攻撃力低下」などのスキルですね!
この表現は召喚士になりたいで多く使われるので、知らなかった方は覚えておきましょう~
それでは、話を戻しますね!上の召喚獣はBPが全て5です!もしまだ進化できる召喚獣がパーティーの中にいる場合はそちらを優先しましょう!こいつらを入れるより、進化させたほうが得です!
それでもBPが5残ってるなら上のリストで気に入った召喚獣を入れればいいんですよ~。
ちなみに私は「オオサソリ」が好きです!何だかエビみたいで美味しそうです~ちゅるり…

そして!残ったBPが3などの曖昧なときは?
うふふふふ…私たちのかわいい「生け贄」ちゃん!あ、いや、「ペンギン」ちゃんを入れるんです。戦いの中で壮烈に死んでいく姿を楽しみながらMPを回復させましょう!
(みんな:「悪意が見えるようだよ…」)
ペンギンちゃん…あなたの犠牲は忘れないよ。だから今は早く死んで。

0022000221002220021800219

(みんな:「何だかペンギンが泣いているように見えてきた…」)
さて!一通り編成が終わったら、次はサポーターをチェックですね!
「ペルソナ」のダンジョンでは全体スキルもしばしば出ますが、最後のボスの「ペルソナ」は防御力増加スキルと中毒スキルを使用します!!しかも中毒は3ターンですよ!
これの対策として、防御力を下げるサポートスキルとスキル使用不可スキルをセットしておきましょう。
スキル使用不可はかなりレアなので、持ってない方は代わりに攻撃力を下げるスキルやデバフブロックなどを入れておけばいいんです!
後は回復系や自分の好きなサポーターを入れましょうね~!

火属性パーティーでおすすめのサポートスキルは以下のようになります。
所持している召喚獣がいるか一度自分の召喚獣をチェックしてみてくださいね!
普段こまめに住民と会話して必要な住民のカードをもらっとくと楽になりますよ!

サポートスキル名 詳細
火の起源 味方ターン時○%の確率で
火属性味方の体力○%回復
所持召喚獣 対象属性 入手先
ミランダ・ウォティ ステージ15村の住民
サポートスキル名 詳細
火の障壁 火属性の味方のダメージを
○○%の確率で無効化
所持召喚獣 対象属性 入手先
イチゴの香りパフェ 期間限定レア召喚
情熱のルイス レア召喚
サポートスキル名 詳細
ツリーブロック 木属性の敵デバフ攻撃を
○○%の確率でブロック
所持召喚獣 対象属性 入手先
木苺フレシュア レア召喚
シャイニングビートル 冒険ドロップ
サポートスキル名 詳細
デバフブロック 全属性の敵デバフ攻撃を
○○%の確率でブロック
所持召喚獣 対象属性 入手先
ハッピークラウンベアー 全属性 レア召喚
サポートスキル名 詳細
プロテクションツリー 木属性敵の攻撃ダメージ○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
フィオーリ レア召喚
サポートスキル名 詳細
火炎の羽翼 火属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
ドラゴンナイト 「次元の扉」召喚獣
サポートスキル名 詳細
サポートフィアーファイア 火属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
パラオ少年 ステージ12村の住民
サポートスキル名 詳細
ウィークンファイア 火属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
アレース レア召喚
サポートスキル名 詳細
サイレンスフォグ 全属性の敵を攻撃時○○%の確率で
1ターン間、スキル使用不可
所持召喚獣 対象属性 入手先
図書館の妖精プロナ 全属性 レア召喚
ぬすっともんきー 全属性 ぬすっともんきー討伐
サポートスキル名 詳細
サポートフィアー 全属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の防御力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
Mr.ナイトメア 全属性 レア召喚
サポートスキル名 詳細
ウィークン 全属性味方が攻撃時○○%の確率で
敵の攻撃力○○%低下
所持召喚獣 対象属性 入手先
森のチビ魔女 全属性 レア召喚

どうですか?自分のパーティーにピッタリなサポーターは見つかりましたか?
サポーターはとても重要なので、じっくり考えて入れてくださいな!

ということで、今回のおすすめサポーターのご紹介コーナーですよ!!(きたー!)
毎回紹介してますけど、実はサポートスキルは全部一緒なんです。(笑)
しかし!いつものデバフブロックスキルですが、「ペルソナ」ダンジョンに関してはすごく使えるスキルです!中毒を事前に防ぎましょう!!
さあ、今回のサポーターはこちら!👇

2「シャイにィィィィィィィィィング!!!ビーーーーーートル!!!」です!
名前通りテカテカしてますね!わりと好きです(笑)
実はこの子は「ペルソナ」ダンジョンでも出現しますよ!全体攻撃スキルを使うので要注意モンスターです!
しかし、味方のサポーター欄に入れておくと?
デバフ攻撃をブロックしてくれるんです!!おおおおおお!!!
サポートスキルでデバフブロックを所持してない方はこの…「シャイにィィィィィィィィィング!!!ビーーーーーートル!!!(…ゼエゼエ)」を入れておけばいいんです!

冒険でドロップされるのは★2で、サポートスキルは★4以上の召喚獣が所持しています。なので、★4まで進化させないとサポートスキルは使えません
また、進化されるためには対象の召喚獣レベルをMAXにする必要がありますよ!
でも~召喚獣のレベルをMAXすると「マスター」した証として3ハルコンをもらうので面倒ですけどハルコンのために頑張りましょう!合計で6ハルコンがもらえますね!
(みんな:「え?!ショボい…!」)
(ヒソヒソ…担当者がケチなんですよ…私の代わりに罵ってくださいね!)

あ、あはは!!自分の持っている召喚獣を探してサポーターを編成してみてくださいね~

■ダンジョンのポイント
今回の「ペルソナ」のダンジョンはそう難しくないです!火属性パーティーであれば自身を持ってガンガン行きましょう!
(みんな:「本当に…?!」)
この攻略ページを信じてくださいっ!きっと役に立つと思います!(…多分)
あ、もし見ても分からない方は、一度ダンジョンに挑戦してから再度読んでくださいね

攻略のポイントとは以下のようになります。
※他の次元の扉の攻略を既に読んで頂いた方はここは飛ばして「優先順位ポイント」から読んでくださいね!

・トラップマスは踏まないように心掛ける。img_tutorial_06 トラップマスに止まってしますと、味方のHPが20%減少してしまいます。敵から全体スキルを受けたも同然ですので出来る限り踏まないように気をつけましょう。

・MP回復マスやHP回復マスを利用する。
menu_adv_03MP回復マスやHP回復マスは非常に役立つマスなので積極的に利用しましょう。

・戦闘時のテクニック
戦闘時はMPを回復させる対象に気を配りましょう。
優先的に回復させる召喚獣は「全体攻撃スキルを所持した召喚獣」と「反撃を所持した召喚獣」となります。
スキルの回復は敵を攻撃して+5、敵を倒して+10、戦闘を終了して+10となリます。
狙った召喚獣のMPを回復させるポイントは、MPを回復させたい召喚獣でとどめをさすことです。
とどめを刺すことでMPが+10回復となりますので、一回の戦闘でMPを60まで回復させることも不可能ではありません!!
さらにMPが足りない時は?お弁当(生け贄)の出番ですね!やっほー!
(みんな:「あの人、いつかペンギンに殺されるんじゃないかな…」)

・戦闘時、全体攻撃を使うモンスターを優先的に始末する。

優先順位1.「シャイニングビートル」

card_icon_00130

テカテカ光る「シャイニングビートル」です!
この子の恐ろしいところは「無属性全体攻撃スキル」です!属性相性が効かないので、スキルにあたった時はすぐ全滅の危機に襲われますよ!
(2匹がいる時に油断するとそのさきは…きゃあああああああ!)
敵のパーティーに「シャイニングビートル」がいる場合は何も考えずに、とりあえずペシペシ叩きましょう!
また、中途半端に体力を減らすと今度は「防御力増加スキル」を使って固くなっちゃいます!攻撃すると決めたら確実に息を止めましょう!

優先順位2.「パイン缶」

card_icon_00042

みつもミラボーに追われている、「パイン缶」です!
仕様スキルは「全体攻撃スキル」ですが、役100%ダメージなのでそれほど怖くはなです。
しかし…「パイン缶」の怖~い怖~いところは、「ダメージ反射」スキルです!!!!
受けたダメージを「パイン缶」の攻撃力で反射します。(ステージ4で161%)
しかも、いつ使うかわからん!!!これはかなり問題です。ですが!体力はそれほど高くないので、集中攻撃でパインジュースにしてあげましょう!

優先順位3.「ポンポンポン」

card_icon_00059

可愛いか可愛くないかよくわからない「ポンポンポン」です!
攻撃力がかなり高いですので、放っておくと厄介です!火属性の攻撃スキルで焼いてしまいましょう!
仕様スキルは「全体攻撃スキル」と「単体攻撃スキル」です。
木属性ダメージなので、属性相性である程度は緩和できます!なので、「シャイニングビートル」と一緒に出た時は「シャイニングビートル」を先に仕留めてから焼いてくださいね!

優先順位4.「エリートポチ」

card_icon_00062

まあ、攻撃力は高いんですがあまり脅威を感じないです。
使うスキルは「全体麻痺」ですね~でも、必ず使うわけではないのでそんなに重要じゃないです。まあ、軽く大根おろしにしてあげましょう!

優先順位5.「エリートトロビー」

card_icon_00029

見た目通り、雑魚です!!そうです!雑魚です!
「トトッチ」と一緒です!違うところは「全体回復スキル」を使用します!
お~~!「トトッチ」よりはマシってことですね~。
回復スキルはいつ使うかわからないので、ふむ…そうですね、気が向いたら殺してください。(笑)
(トトッチ:「もう…もうやめてー!」)

一般戦闘での優先順位は上記のようになります。
さて、次は中ボスですよ!!

card_icon_00065

中ボスの「クミ」ちゃんです!かわいい!!でも、わりと雑魚です!
仕様スキルは体力を減らす度に使用しますので、ちょっと不安な方は、放っておいて最後に仕留めましょう。
使う順番は「全体攻撃スキル(80%)」→「攻撃力低下デバフ(50%)」→「全属性麻痺(50%?)」→「単体攻撃」の順です!
一番最初に「全体攻撃スキル」を使うので味方の体力が少ない時は攻撃しないようにしましょう~!いつも同じパターンなので、そのうち自然に覚えるようになりますよ!

最後は…ラスボス、「ペルソナ」姉ちゃんです!!

 card_icon_00528[픽셀] 페르소나3-2공격

「ペルソナ」の一番怖いところは「中毒スキル」です!!しかも3ターン!!!!
し、しかし!!それだけです…。
うむ…すみません。正直それ以外怖くないので…。
「ペルソナ」も体力を減らすとスキルを使用しますので、できる限り最後に倒しましょう!
スキルを使う順番は「防御力増加(80%)」→「全体中毒スキル(50%)」→「全属性攻撃無効化(50%?)」の順です!
まあ、防御力増加が少し厄介ですが、防御力が上がっただけなのでひたすら殴れば問題ないです。
その次の「中毒スキル」と「攻撃無効化スキル」の連携が少し厄介ですね。
ですが、お弁当(生け贄)を食べるなり、ボスとの戦闘前にMPを溜めておくなりして回復スキルを使えるようにしておけば難しくないと思います!
思いっきり「ペルソナ」の仮面をぶっ壊してあげましょう!

攻略は参考になりました?もしかして…なってない?!そ、そんな…(カクプル)
(みんな:「まあ、少しは役にたったと思うよ。」)
み、皆さん…(ポロポロ)
攻略の方法は一つではありません!!皆さん、自分だけの攻略ページを創りあげましょう

最後に、「ペルソナ」のテーマソングを聞きながら叫びましょう!
「シャイにィィィィィィィィィング!!!ビーーーートル!!!!!」
次回の更新はいよいよ…次元の扉、最後のダンジョン!
「クロウ」ダンジョンの攻略です!お楽しみに!!

みなさんのおすすめの攻略方法があれば、是非コメント欄に紹介してくださいね!
最強の召喚士を目指して、今日もエイエイオー!です!

作成者:【CAST】パリピ

投稿者: トリックスター公式

「トリックスター召喚士になりたい」公式ブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中